湘南は今日も晴天!!

いつもと違う道でどこかへ行きたくなった♪

乗鞍岳  春の雪山で出会った。  2日目

2017-05-03 | 山歩き

5月3日(水)



目が覚めて外に出たら、ちょうど夜明け。










朝食を食べて出発!


山荘の先から、裏山(?)を登る。

写真だとそんなでもなく見えるけど、


この斜面、かなりきつい! でも、景色は綺麗~♪



ん!?何か山が姿を現した!



こっちも!



最初は、岩の上にとても綺麗な声で鳴いている鳥がいるな~と思って、近寄ってみたんだ。

鳥はやっぱり逃げちゃったんだけど、横で何か動く気配がして・・・ん?っと見たら、


雷鳥だ!



う~わ~!初めて見たよ!



会えると思ってなかったから、びっくり&すごい感動!



か、かわいい~

そしたらね、


もう1羽、雌の雷鳥もいたよ~!つがいだね。



目がつぶらだ~ 脚が羽毛でモフモフしてるね~



かわいすぎる~

動きがゆっくりなんだね~
雄の雷鳥は少し私を警戒している感じだったけれど
雌の雷鳥はおかまい無しな感じで(≧▽≦) 岩に張り付いてる植物をつついて食べてた。



とても幸せな気持ちになったよ。ありがとうね(*^^*)

ずっと見ていたかったけれど
雷鳥にお別れをして、いざ乗鞍岳へ!



目の前に広がる雪原の向こうの、左のピークが乗鞍岳剣ヶ峰。



ゆるやかな登りに見えるよね?

私もそう思いながら登ってたんだけど、何か違うのだ。
なんだか思ってたよりきついかも?と思う間もなく、これは足を止めないとまずいと気付いた。
足を止めて大きく息を吸って吐く。
そこからは、60歩登るごとに足を止めて大きく5回息を整えてまた登る、を繰り返す。
それもきつくなって30~40歩登るごとに止まって5回息を整える。
一番きついところは20歩で足が止まった。
最初、もしかして体調悪い?と思ったのだけど、やっとわかった!
まだ下から見ていた時、先を登っている人が3~4人いて
皆途中でやけに足を止めてるな~と思ったのだけど、これだ~~~
夏道のイメージもあるし、山が大きいからゆるやかに見えるけど、雪道はかなり厳しい斜面なのだ。
それと途中で、はっ!と気づいたのだけど、もしかして空気薄い?
3000mオーバー目指して登ってるのだ、空気が薄いのかも!
一歩踏み出すごとに苦しくて、自分の息がすごく熱いのがわかるんだけど
その時、本当に久しぶりに、「ああ、登ってるな~」ってとても強く思った。







向こうに見えるのは、もう間違いなく北アルプスだよね!



やっと尾根に立った。手前のピークが剣ヶ峰山頂。



もう少し。



これは頂上小屋の屋根!?建物は雪に埋まっちゃってる~



剣ヶ峰山頂到着~!



乗鞍岳剣ヶ峰3026m! 後ろに見えるのは御嶽山!



御嶽山と中央アルプス!木曽駒ヶ岳とか空木岳だよね。



権現池は雪で覆われて。



山頂の鳥居。大きい!



山スキーのお兄さんが撮ってくれました(*^^*)



中央アルプスと南アルプス! 写真7枚目の方が北岳がよくわかるよ(^^)



北アルプス。 地図を見ながら山座同定。



地図がなくてもわかった、穂高連峰と槍ヶ岳!



北アルプスを眺めながら、贅沢な一杯。

風は少しあったけれどそれほど寒くなく、時間も早く山頂もまだ静かだったので
お茶を2杯ゆっくり飲んで、ぐるぐると飽きることなく景色を眺めて、1時間半ほど山頂にいた。
離れがたいけれど、そろそろ下山しなければ。


同じルートを戻る。


乗鞍大雪渓には、1便目の春山バスで到着したハイカーやスキーヤーがたくさん登ってきた。



雪山登山の人よりも山スキーやスノーボードの人たちの方が断然多いんだ!



眼下に位ヶ原山荘。

無事戻ってくることができて、再び春山バスで下山。




初アルプス、初3000mオーバーは、雪山の乗鞍岳。
遠くまで来たな~頑張った~!
素晴らしかった!楽しかった!雷鳥にも会えた!
本当に本当にありがとう!


おまけ。


国宝松本城。

松本駅であずさの時間まで1時間程あったので
これは行かねば!と、歩いて15分程の松本城を見てきたよ♪


とてもいい旅でした(^^)

翌日からしばらく、ふくらはぎの筋肉痛が、痛い!痛い!(≧▽≦)



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷鳥だ! (maco)
2017-05-17 20:52:31
凄い凄い!3000mオーバーおめ~
素晴らしい景色だね~~!
北アルプス見ちゃうとやばいよね~
しかし雷鳥かわいいな~羨ましか~!
返信する
macoさん (kei)
2017-05-18 08:45:00
雷鳥に会えてしまった~♪かわいいよね~♪
何とも幸せな気持ちになりました(*^^*)
乗鞍岳大きくてきつくて楽しかった!
北アルプスも、まわりの山々の景色も素晴らしく綺麗で
本当に行ったのか帰って来てしばらく実感がなかったよ。
とても嬉しい山行でした(*^ー^)ノ♪
返信する

post a comment