日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

俳句教室

2023年02月08日 | 趣味(俳句)

今日は月に一度の俳句教室でした。

季語は「下萌え」「冴返る」でした。

今日は新人さんがご夫婦で2名入会しました。

先月1名入会して3名の方が入会してきて少し活気が出てきたような・・・

その奥さんを一目見て以前病院の事務をしていた時の看護婦さんでした。

私も気が付いたのですが、相手の方から旧姓で声をかけてきてくれました。

懐かしかったです。

佳作

友の亡き届かぬハガキ冴返る

昨年亡くなった友からの年賀状が届かなかったことを読んでみました。

並選

下萌えを踏みしめながら散歩かな

霜が降りた道を恐る恐る歩く光景を読んでみました。

今回の季語は俳句のベテランさんが提供したので難しかったです。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2023-02-09 07:31:20
恵さん、おはようございます♪
「下萌え」「冴返る」という季語初めて知りました。
新しい会員さんも増え、しかもその中の一人が
お知り合いだったなんて嬉しいですね。
私も小学生の頃の友人には、いまだにHrokoちゃんと
呼ばれますが、とても嬉しいです。
返信する
俳句教室 ()
2023-02-09 10:29:18
hiroさんへ

俳句教室人数が増えて良かったです。
今日は良い日なのに明日は雪が心配です。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2023-02-09 15:29:01
難しい季語ですねー
お知り合いの方が 句会に入られてよかったですね。
これから楽しみが増えますね。
返信する
俳句教室 ()
2023-02-09 19:51:24
まあちゃんへ

俳句も奥が深いです。
知り合いの方が入部してきました。
頑張りますね。
返信する

コメントを投稿

趣味(俳句)」カテゴリの最新記事