日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

上毛新聞

2020年05月20日 | 日記

上毛新聞に我が団地が掲載されました。

高齢化&少子化問題です。

空き家も増えました。

今年の新一年生は3名だそうです。

子供もかわいそうですね。

学校もどうなってしまうのか心配です。

この土地は関越道を作る時に山を崩して団地を作りました。

県の企業局が斡旋したのでお安く買えました。

倍率が高くて抽選で当たったときは嬉しかったです。

実家に近かったこともあり父と一緒に見に来ました。

その時は数えるほどしか家が建っていませんでした。

団地で育った子供も家を出て行き、退職した方たちの団地です。

なんか陸の孤島となってしまいそうで心痛いです。

★上毛新聞★

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二回目のマスク | トップ | 緊急事態全面解除 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2020-05-20 07:02:58
恵さん、おはようございます♪
私の住んでいる団地も同じような状態です。
お向かいさんも奥様が亡くなられてから老人ホームに
入居され空き家状態。
たまに息子さんと一緒に来て家の中の整理をしているようです。
団地は電鉄会社が45年前頃造り、建売と土地の両方が
売り出されましたが、我が家は土地を購入し、数年後に家を建てました。
我が子たちが小学校に入ったころが子供の人数が一番多く、
今はとても少ないようです。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2020-05-20 10:29:03
横浜の息子達が新しく変わった団地の家も 恵さん達と同じようです。
子供のいる家庭は 息子達だけで みんなにかわいがれるそうですよ。
返信する
Unknown (kiki)
2020-05-20 10:52:21
どこの地域でも子供さんたちは少ないですね。
我が家は昭和50年に家を建て、周りはお年寄りだけになりました。
でも結婚しない40代の方が多いですよ。
今日は雨 なす ミニトマトなど生き生き育ってます。
返信する
上毛新聞 ()
2020-05-20 17:21:22
hiroさんへ

どこも同じですね。
空き家も目立ちます。
子供がいなくて寂しいです。
返信する
上毛新聞 ()
2020-05-20 17:25:03
まあちゃんへ

息子さんの子供さんは貴重ですね。
可愛がっていただき嬉しいですね。
少子化ですのでこれからの日本が心配です。
返信する
上毛新聞 ()
2020-05-20 17:27:07
Kikiさんへ

どこも同じですね。
新一年生が3名とはびっくりです。
学校もどうなるのか心配です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事