ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

シダローズ

2022-12-09 12:36:45 | 散歩

数日前にシダローズを2個拾いました。

朝散歩するたびにまだ落ちないのかなぁって眺めていたのです。(^^;

下がコンクリートなので落ちて小さくなっちゃったのか

最初から先っぽの小さいのが落ちたのか不明ですが

何とかゲット出来たので嬉しいです♪ (´艸`*)

玄関の花台にある小さなクリスマスオブジェの仲間入りをしました。

 

 ↓ これがシダローズです♪ 名前の様に本当にバラのようです。(´艸`*)

 

シダローズはヒマラヤスギの球果で松ぼっくりの様な物です。

朝散歩する公園にシンボルツリーのように特別扱いされているヒマラヤスギには

シダローズがついているのを見た事がありません。

その横に他の木に隠れている小さなヒマラヤスギに球果がついているのを今年初めて知りました。

雌株と御株があるのかなぁ・・

今回、気になってよ~く観察してみると

シンボルツリーになっている木に雄花をみっけ!

スマホでは撮れなくて次の日にデジイチを持参しました。(^^ゞ

 ↓ これが御花です。 見えるかなぁ (^^;

 ↓ こちらがシダローズと呼ばれる球果。 左端のは先っぽが落ちています。

先っぽが落ちるとあとは、ハラハラと一枚づつ落ちてしまうようで

まるまる一個のまま松ぼっくりの様に落ちる事はほとんどないらしい。

若い木は雄木で、50年過ぎるとと雌木に転換するそうですが不思議ですね。(^^;

ちなみにヒマラヤスギって松科だそうです!

 

 ↓ 一枚づつ落ちたのはシダローズとは気付かないよね。( ノД`)

 

シダローズ、ブロ友さんの記事から気になりだして

色々調べているうちに新たな発見があったりで、楽しい毎日を過ごしています。

やっぱりブログっていいなぁ~♪

 

今年のシャコバサボテンは花付きが良いし花が大きい。嬉しいです。

 

朝散歩の公園に今朝、今年初めて霜柱がたちました。

 ↓ カメラがなくてスマホ撮影なのでキラキラが写せなくて残念です。(^^;

 

山茶花も沢山咲き出しました。

 

昨日の恐竜さんです。木々の葉っぱが落ちて来て目立って来ました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十月桜 | トップ | 昨日の足利FP »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2022-12-09 13:12:04
ヒマラヤスギ、庭に欲しいんですけどね〜 多分管理できなくて大変なことになりそう(^◇^;)
返信する
Unknown (たか)
2022-12-09 19:23:49
松ぼっくり類は丸ごとポトッと落ちるものとばかり思っていましたが
シダローズは一枚づつ剥がれる様にして落ちるのですね。
知識が一つ増えました。有りがとうございます。
シャコバサボテン、見事です。
家のと比べようも無い程、株も立派ですね。
すっごく羨ましい・・・です~。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-09 19:59:19
migimayuさん、コメントありがとうございます。

良いですよね、ヒマラヤスギ♪
お庭が広いから一本くらいは植えても大丈夫なのでしょうね。
管理を考えると・・悩ましい所でしょうか。(^^;
ヒマラヤスギをお庭で眺められるって
すご~く贅沢な気持になりそうだけどね。(´艸`*)
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-09 20:11:41
たかさん、コメントありがとうございます。

私も今回、ブロ友さんのUPされた写真で
てっぺんだけが欠けている球果を拝見し
不思議に思って調べた所、色んな事がわかりました。
私も沢山勉強になりました。(^^)/
シャコバサボテンは今年は特に頑張って咲いてくれたようです。(^^;
足利フラワーパークからお誕生日プレゼントでもらった物なので色は選べなかったのですが
いえいえ、たかさんのシャコバサボテンも綺麗に咲いていますよね。
色が淡くてステキだなぁ~って拝見しておりました。
こんな事を言うと我が家の花がスネそうですね。(笑)
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2022-12-09 20:53:25
ケイさん
「ブロ友」ですσ(^^;
今年は、シダーローズに会えないと思っていたけれど、ケイさんのところで楽しむことができました~(人´▽`*)
ホントに薔薇だわ✨"大人可愛い"感じですね♪私も拾ってみたい。。おっと!植物園は、拾ってはダメなのでした(泣)
植物園のも、お隣のヒマラヤ杉には、雄花がついてましたよ。その雄木が年取ったら、もうお隣の雌木には、球果がならないってこと?(((^^;)
ケイさんの撮られたヒマラヤ杉は、枝ぶりが素敵で、まるでガーランドみたい✨
シャコバサボテンのお花が大きくて立派で、びっくりしました。
お世話が行き届いているのね♪
霜柱❄️見てるだけで寒そうです。。
本格的に冬になってきましたね(>_<)
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-09 21:59:42
シダローズ初めてしりました。
植物も結構、雄株雌株あるんですね。
ワタシもシダローズ拾ってみたいなぁ。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-09 22:22:57
ブロ友のwakoさん、コメントありがとうございます。

wakoさんのお名前を書かせて頂こうか迷いました。(^^;
シダーローズが正式名称ですか?
そう言えばヒマラヤスギとヒマラヤシーダーと書いてあるのを見ました。
まだまだ勉強不足ですね。(^^ゞ
10年くらい前に落ちているシダーローズを見て
その美しさに驚いたのですが
松ぼっくりのように丸ごと落ちて来たのが
バラバラになったのだと思っていたのです。
その後(数年後)ヒマラヤスギを見かけると落ちていないか見てはいたのですが
大きなままの球果を想像して探していたので
見つかる訳ないですよね。
wakoさんの写真を拝見して先っぽだけが落ちるのだと知って
今年は公園のヒマラヤスギの下を歩く度によ~く見ました。
それで、見つける事が出来たのです♪ 

雄木が雌木になったら・・どうなんでしょう?(^^ゞ
まだまだ不明な事もあるようでしたが
雌木だけでは子孫は残せませんよね。

シャコバサボテン、何だか今年はゴージャスです。(´艸`*)
寒くなりましたね、風邪ひかないように注意しなきゃですね。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-09 22:29:01
saopenさん、コメントありがとうございます。

可愛いでしょ?
そろそろ落ちて来る時期なので
ヒマラヤスギを見かけたら探してみて下さいマセ♪
見つかるといいなぁ(´艸`*)
返信する
No title (ベーヤン)
2022-12-09 22:39:30
こんばんは。

シダローズは杉の球根なんですね
松ぼっくりによく似ていますが微妙に違いますね。

霜柱、ここら辺りでは見ることがありません
数年前に高野山に撮影にいつたときに見ましたが
懐かしいです。
返信する
Unknown (igagurikun)
2022-12-10 08:46:39
おはようございます、
シダローズ初めて知りました、
薔薇の花のようですね、
松ぼっくりなど落ちてるのはよく見かけますが詳しく見たことがないです、
今度よく見てみます、勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事