ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

十月桜

2022-12-06 16:02:02 | おでかけ

十月桜をUPし忘れていました。(^^;

館林市の城沼公園に咲いていた十月桜です。

そろそろ咲いているかなぁ~と出かけたのが10/19

ポツポツと咲いている程度で

満開になったのはその一ヶ月後くらいだったみたいです。

春と秋に咲きますが

秋は結構ダラダラと咲くので満開時期を忘れてしまいます。(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺言書 | トップ | シダローズ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構撮るのが大変な桜 (大ペケ)
2022-12-06 17:43:59
十月桜は桜の原種に近いとされ、冬場にポツポツ
咲き続ける訳ですが、一度に沢山咲かないうえに
高っかい所に花があったりで、なかなか撮るのが
大変ですよね。

日差しに透けた写真を見ていると、こういう風に
最近撮れていない(週末の天気がイマイチ悪い
広島県南部地方なのです)なぁ、と。
来年の春になれば撮れるとは思うけど、今度は
黄砂があるしww

来週末は一段と強い寒気が入って来るデータが
出ており、いよいよ真冬か!?ですね。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-06 20:04:07
大ペケさん、コメントありがとうございます。

確かに高っい所に花があります
しかも花は小さいし撮るのが大変ですね。(笑)
ここは斜面になっているので
ウロウロしては高い場所から花に近づいて撮りました。
広島は天気がイマイチですか
こちらも今日は雨でしたが明日は晴れそうです。
でも随分寒くなってきて
そろそろ冬タイヤに替えなきゃです。
返信する
Unknown (たか)
2022-12-06 20:29:08
偶然にも私が今日、アップしたのも十月桜でした。
最初に咲いたのが何時だったのか忘れてしまいましたが
次から次へと花芽を付け開花し続けてますよね。
直ぐ前の神社ですので毎日、見ておりますが数が少なくなる事が有りません。

何となく後ろが空けて見える様な花弁の優しさが上手く表現されましたね 
雲を映した城沼も奥行きが感じられとっても素敵です。
此処にズーッと座っていたくなる様な心地よさが感じられました。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2022-12-06 20:50:00
あれ、もしかして 私が先日ブログにUPしたのは十月桜だったのかしら〜? 秋冬の桜も素敵ですよね!秋の桜、秋桜って書いたらコスモス… 違う花になってしまいますね(⌒-⌒; )
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-06 21:31:33
たかさん、コメントありがとうございます。

今、たかさんのブログを拝見して来ました。
十月桜、ピンク色がよく出ていて可愛いい♪
沢山咲いて綺麗に撮れていますね。(´艸`*)
そんなに長期間咲き続けているのですか
毎日見られるって羨ましいです。
この日の空は雲が綺麗で
水面への映り込みが美しかったです。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-06 21:36:31
migimayuさん、コメントありがとうございます。

この時期の桜って十月桜と冬桜があるみたいですね
ちょっと調べて見たのですが
十月桜は八重、冬桜は一重と書いてありましたけど
その情報さえどこまで正しいのか不明です。(^^ゞ
ここの桜は十月桜と聞いているのですが・・(^^;
秋桜はコスモスですね。
ややこしや~ (笑)
返信する
Unknown (上総)
2022-12-06 23:40:51
十月桜。青空が似合いますよね。
ここ数日めっきり寒くなったていたのに、それを忘れそう。

雲の映り込みも綺麗。穏やかないい日だったのかなって想像しました。
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-07 05:55:23
十月桜🌸今年はよく見かけました。
花びらが縮れて寒そうなところが、風情がありますね!
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-07 12:02:38
上総さん、コメントありがとうございます。

今朝も寒かったですねぇ~ (^^;
あぁ・・十月桜を撮った日が懐かしい。
歳と共に寒さが身に沁みます。
暖かい春が恋しいなぁ。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-07 12:07:05
saopenさん、コメントありがとうございます。

十月桜をよく見かけられたのですか、羨ましいです。
近所ではなかなか見らないので
館林市の城沼公園まで出かけます。
十月桜、普通の桜と違って可憐さが増していますね。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事