ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

その後の金蔵院

2022-12-01 12:04:32 | おでかけ

もう12月ですね。早すぎる~! (^^;

12月なのにしつこく紅葉ですみません。(^^ゞ

前回の金蔵院の6日後の写真です。

観光協会のツイッターでは見頃となっていました。

見頃と出ていると行きたくなっちゃうのですが、時すでに遅しなんですね。

この日も曇り空、前回撮っているのでいつもに増して

さらに短時間でちゃちゃっと撮って終了。

前回「まだまだだよ~」っと言っていた叔父さんに伺いたい

見頃はいつだったのでしょうか。(笑)

それにしても三脚の方々ですが何故、長時間その場所におられるのか不思議です。

私は自由に動けないと嫌なのでイルミであろうと何であろうと三脚は使わずに

撮れるものだけを撮るってタイプなのでよく分かりませんが

光がさして来る訳でもなく、風景が変わるわけでもなく

なのにジッとその場でカメラを覗いておられました。(^^;

ハゲリンがたま~に三脚を使う事がありますが

あんなに長時間同じ場所にいないけどなぁ・・不思議だわ。

邪魔しちゃ悪いので、三脚の前には出ずに撮って別の場所に移動しました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金蔵院 | トップ | 遺言書 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とちか)
2022-12-01 16:21:08
ケイさん、こんにちは。
今回の紅葉も素敵な色彩ですね。
湿り気がある赤やオレンジのしっとり感が味わいを出しています。

昼間の紅葉写真で三脚を使う方がたくさんいるのですか。
写真クラブのような団体さんでしょうか。

ケイさんの構図、とても上手なので参考になります。
私はほとんど考えずに撮ってしまうので
自宅に帰ると似たような写真ばかりでウンザリします(^_^;)
返信する
Unknown (migimayu1080)
2022-12-01 16:47:26
今日も綺麗な写真に癒されます〜!ありがとうございます😭←心が疲れてる…
三脚の方は 落ちてくる葉を狙っているのですかねぇ⁇ 今度 どこかで(イルミネーションとか) 三脚を立てている方を見かけたら聞いてみたいと思います♪
ところで、お写真の三脚を立てている方は 道の真ん中辺りで撮っているように見えますが 大丈夫なのでしょうか?
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2022-12-01 17:19:53
ケイさん
今回もしっとりと美しいですね~✨
一枚目の下からのアングル素敵です。
人が少ないから出来る姿勢が羨ましい~(T▽T)静岡では全く無理でした(笑)
どれも素敵ですが、どれか1枚!と言われたら、最後から2枚目~♪
たった1枚の黄色いモミジの美しいこと✨
三脚の方々は、鳥狙いなのかしら?
通りの真ん中にいるけど、どうなの?って感じですよね。
この間「三脚」の一本「一脚」(^^;を使ってる人を見ましたよ。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-01 20:27:57
とちかさん、コメントありがとうございます。

え~~! 私の写真なんて参考になりませんって。(^^;
何年カメラを持っていても中々上達しません。
とちかさんの写真こそ素晴らしいじゃないですか。
日本庭園のライトアップ
トワイライトタイムの雲といい
池に映る紅葉といい・・
まるでプロのような写真にうっとりしました。
何度もお邪魔して拝見しております。(´艸`*)

三脚ですが、この日は曇っていたので
ISOを2000以上に上げないと手持ちで撮れない状況でした。
ブレ防止とじっくり構図を作る為に三脚を使用されていたのだと思います。
お互いにお話ししてる様子もなく団体さんではなさそうでした。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-01 20:48:46
migimayuさん、コメントありがとうございます。

心がお疲れですか・・・そんな時ってありますよね。
migimayuさんは忙しいし、めいっぱい頑張る人だし
私の写真で癒されたと言って頂けるとUPして良かったと思います。
紅葉の写真ばかりでしつこいかなぁ~って躊躇していたので。(^^ゞ
三脚の方々、何を狙っていたのでしょうね
私も聞いてみればよかった。(笑)
そうなんですよ道の真ん中!!
6日前にも写真は撮ったし黙って移動しましたけど
初めて行った時だったら「ここ通っていいですか」
いえ「通っていいんですよね」って聞いていたと思います。(おばちゃんは強いぞ)

ps、ヨシタケシンスケさんの「もうぬげない」
図書館で借りて来ました。
楽しいですね~! クスッって笑える暖かい絵本でした。
ご紹介ありがと~♪ (^_-)-☆
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-01 21:22:27
wakoさん、コメントありがとうございます。

人が多いと立ち止まれないし
しゃがむ事なんてとんでもないですよね。(^^;
下から2枚目、私も好きです♪
かろうじて数枚の葉が残っていたモミジが綺麗でした。(´艸`*)

三脚の方々、何狙いだったのでしょうかね。不思議でした。
人が歩いてくる気配は感じておられると思いますけど
道の真ん中ってねぇ・・・(^^;
一脚って何だか面白いですよね。
ハゲリンが一脚も持っていますが
「三脚より手軽に使えるけれど効果は気休め程度」と言っています。(なんじゃそりゃ(笑))
「手ブレが少しは抑えられるから使ってみる?」と言いますが
私はそれさえ面倒でとても使う気になれません。
手持ち専門でいいのです。(^^)/
返信する
Unknown (たか)
2022-12-01 22:23:23
木も然ることながら敷き紅葉も素晴らしいですね。
この上を歩いていいのかしらと躊躇ってしまいそう。

紅葉を纏った観音様の穏やかなお顔にも魅せられました。
見ているだけで私の心も穏やかな気持ちになりました。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-02 06:36:10
たかさん、コメントありがとうございます。

ここのお寺では、散ったモミジは掃かずにそのまま
おいて下さっているそうで
紅葉狩りに行く私達にはありがたい事です♪ 
観音様、結構大きくて優しいお顔で上から微笑んで下さっておりました。(´艸`*)
つい、撮りたくなっちゃいましたよ。
返信する
Unknown (igagurikun)
2022-12-02 09:10:16
おはようございます、
紅葉の彩りもよくとても綺麗に撮影されてますね、
落ち葉の絨毯凄いですね寝転んでみたくなります、
三脚は渡り鳥の撮影の時に飛び立つ瞬間水飛沫あげるので使用してます、
三脚、一脚たまに使い分けてますが…手持ちの方が多いですね、
でも最近はカメラ重く感じることがあり歳かな。。。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-02 19:07:44
igagurikunさん、コメントありがとうございます。

鳥の撮影には皆さん三脚を使用されていますよね。
すごい望遠ですから必要なのでしょう。
相手の動きも早いですしね。
私にはとても挑戦できない写真です。(^^;

紅葉も終わりましたが
また来年も撮れるといいなぁ・・・
ちょっとは上達しなきゃですね。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事