ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

トルコギキョウ

2024-07-15 09:15:38 | トルコギキョウの育苗

またまたトルコギキョウのお話で失礼します。(^^;

昨年の3月初めてトルコギキョウの種まきからの育苗に挑戦し

成長は遅いけれど何とか綺麗に咲きました。

園芸ユーチューバーさんの話では2年目は花が爆増するとの事。

その方は地植えで育ていて、雪が積もるような状態での冬越しも、もろともせず

(不織布をかけるなどの防寒は一切なし)

2年目の大株を動画で見せてくれていました。

多年草になる場合もあるけれど、まだ3年目の花は見た事はないとも・・・

で、私も花後の苗を捨てずに冬越しに挑戦しました。

鉢は春苗に使用する為、一部を花壇に植え替え。

鉢植えも地植えも傷む事なく全部の株が元気に冬越ししました。

春になって鉢植え株は一回り大きくなり茎も沢山上がってきたのですが

地植え株は成長が止まった様子で茶色く枯れて来る物も出て来て幾つか処分しました。

それでも頑張って生き残った地植え株、ほそ~い茎を伸ばして小さな花を咲かせてくれています。

鉢植えと地植え、何が違うのか? 私が思うには花壇の土質が合わなかったのかと。

我が家のこの花壇は水捌け良すぎ、水持ちが悪いのです。(^^ゞ

長々と書きましたが、何を言いたいかと言うと

2年目のトルコギキョウは圧倒される程の美しさだったのです♪

 ↑ スマホのストラップが入り込んでいました。(^^ゞ

そして、今年の3月に種まきした株にも蕾が出始めました。 ↓

前回の記事で今年の苗、いくつかが先端が茶色くなったとお伝えしたのですが

カルシウム不足の可能性があり、苦土石灰を溶かした水を与えると良いとの事。

さっそくやってみた所、茶色くなる葉は増えずに止まり

そこから蕾も付き始めているようなのでこのまま様子を見ます。

トルコギキョウの切り花について・・・

苗から切る時はハサミで切っても

茎の先端は手でポキッと折った方が水揚げがよいそうです。

トルコギキョウの切り花は蕾でも咲いてくれます

花は大きくならず小さいままですけど。(^^;

育ている花の場合、下から3節ほど残して切ると

そこから2本の茎が出て来て2番花が楽しめます。

 

マニアックな育苗に関しての話でしたが

お付き合い下いましてありがとうございました。 m(__)m


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコギキョウ | トップ |   
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-07-15 09:58:13
おはようございます。

ナントナント ビックリポンの花付です。
こんなに沢山の花が咲くんですね(*_*)

これでは私も来年に期待の胸が高まる一方です。

ところで 花が咲くまで芽かきはしなくても良いでしょうか?
ケイさんのトルコギキョウは我が家のよりも茎がガッチリしているようです。
現在は春の種まき苗は背丈がどのくらいでしょうか?
肥料は蕾が上がってきた今も同じようにハイポネックス1000倍を10日に一回 リキダスをやはり日にちを変えて10日に一回ですがそのままでよろしいでしょうか?
水やりも朝晩タップリのままでOKですか?
ケイさんのは脇芽も伸びてきているようですが我が家は植えたままの一本立ちのままです。
品種も違うからかな?とは思っているのですが
やはりケイさんのは今年の種からの苗も立派に育っていると思います。
返信する
Unknown (あみん)
2024-07-15 10:26:01
ホームセンターの花コーナーみたい
種からですよね
きれいだな
ケイさんのお花見ると 自分も作ってみたいと
思うけれどできないのよねぇ~
お見事です 
返信する
なるほどなぁ! (大ペケ)
2024-07-15 12:45:59
コリャ確かに頑張って育てるわ!という賑やかで
見事な咲きっぷり! でも、これが出来る人って
ある程度限られますよやっぱりw

春の頃の記事を読んで、こんな種の植え方を
するんだな…と勉強になった。優秀な選抜種を
更にコーティングして発芽率を高めている
タネ屋さんも凄いのだけどね。

1つだけ言えるのは、今の私には無理。見せて
貰う側で十分満足です。
返信する
Unknown (hisuinet2)
2024-07-15 13:45:22
すごい花数(花付き)ですね!
ただただびっくりしました、とってもきれいです。
素敵なお写真見せていただき有難うございました。
お花どこかで買ってこようかしら?^^
返信する
Unknown (ケイ)
2024-07-15 14:50:32
hanahana さん、コメントありがとうございます。

ビックリポン!ですよね。(´艸`*)
冬越しには何も問題ないですから
hanahanaさんも今年の花を楽しんだ後
来年の花を楽しみに育てて下さいマセ♪
ご質問へのお返事ですが
今年の苗は現在40cm~50cmでした。
脇芽に関しては出ている株と出ていないのがありますね。
成長と共に出て来るのか個体差なのか不明です。(^^;
育苗途中で摘心をして枝数を増やす方法もあるようですが
枯れてしまう事もあるようなので
今の所、私は自然のまま育てています。
芽かきも花農家さんはされるようですが
花を大きく咲かせる為かと・・
私は花数が多い方が嬉しいのでこれもあえてせずに、育つままです。
水やりですが、花芽がつき出したら控えめにと記載されていましたので
気持、少な目をお勧めします。
私の場合、朝に一度、鉢底から出るまでたっぷりとやっていますケド。(^^ゞ
液肥はハイポとリキダスの1000倍を7日~10日に一度は変わらずです。
茎の太さが違いますか?何でかなぁ・・
土は使いまわしだし、条件は我が家の方が悪い様な気がするのですが。(^^;
返信する
Unknown (ケイ)
2024-07-15 15:03:39
あみん さん、コメントありがとうございます。

花が爆増するとは聞いていたのですが
これほどとは・・
花の力ってスゴイですよね嬉しい悲鳴です。(´艸`*)
あみんさんだって育てられますよ~!
バラだって、沢山の人から褒められるくらい綺麗に咲かせておられるし
スイーツ作りも・・
器用で根気がある方だとお見受けしております。(^^)/
返信する
Unknown (ケイ)
2024-07-15 15:13:44
大ペケ さん、コメントありがとうございます。

花のパワーに圧倒されおります。(´艸`*)
何でもやってみないと分かりませんね。
それが楽しくて挑戦するのですけど。(^^ゞ
コーティングされた種は初めてみましたが
ホントですよね、あのコーティング技術も素晴らしいです。
硬すぎても芽が出ないし
軟らか過ぎると種くまでに崩れるし
大変な苦労があって私達が楽しませてもらえるのですよね。(^^)/
返信する
Unknown (ケイ)
2024-07-15 15:24:57
hisuinet2 さん、コメントありがとうございます。

花数、すごいですよね。(^▽^;)
私も圧倒されています。
お花は見ているだけで幸せな気持になれるので
身近にあると嬉しいですよね♪(´艸`*)
返信する

コメントを投稿

トルコギキョウの育苗」カテゴリの最新記事