ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

足利FPの藤

2024-04-29 13:22:05 | 足利FP

あしかがフワラーパークの藤。

今年はうすべに藤や紫藤の開花が遅く、咲き始めると一気に咲きそろって来た感じ。

今年はすでに3回行って楽しませてもらっていて

今夜は閉園前にライトアップを見に行く予定です。

写真は25日(木)に撮影したものですが開園前に到着し

例年と違って西ゲートから入り、誰もいない「うす紅橋」を狙い作戦成功♪  ↓  うふっ (´艸`*)   

 ↓ 園内一番の大きな藤棚、「大藤」ここに来るとすでに沢山の人が (^^;

 ↓ 花房の先は私の頭くらい、まだまだ伸びます。

 ↓ 私はここからの眺めが一番好き。こちらと向こうの藤棚が見渡せます。

 ↓ 山際に咲いている「むらさき藤」幹がねじれておりその姿から「見返り美人」とも言われています。

 

 ↓ 「つつじの海」

 ↓ 前日から朝まで雨が降り続き、つつじには雨の雫がついていてキラキラと美しい~!

 ↓ 「八重藤」 

 ↓ うすべに藤の藤棚。葉っぱが出て初めていました。そろそろ花がカサカサする頃です。

 ↓ このシャクナゲが可愛くて思わず撮っちゃいました。結構大きな木です。

 ↓ 「白藤のトンネル」今日は満開になっているかしら?

 ↓ 「むらさき藤のスクリーン」天気が良いと水鏡も美しい!

 ↓ 西口ゲート前の「大長藤」棚の下から「つつじの海」を見た景色です。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴ狩り | トップ | 藤のライトアップ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっご! (大ペケ)
2024-04-30 18:36:54
まぁ、世界一という(藤って日本周辺にしか
ないそうですから)だけはある。テレビ局も
取材に来るし。雨上がりでも綺麗に撮れる。

もし私がカメラ片手に行くことが出来たなら、
ずーっと居るかもね1日w もー、この人
何時まで居るんだろ?!と奇異の目で見られる
くらいw
返信する
大藤の美しさ (りりん)
2024-04-30 20:49:47
こんばんは

ほんとに、すごい藤の写真ばかり
「見返り美人」美しいですね。
今朝、羽鳥さんのモーニングショーで
あしかがフワラーパークが出てました。
凄い人出で~行かれた時も大変だったのでは
私はこのケイさんの場所で、美しい写真を見れて幸せです(^^♪
返信する
Unknown (ケイ)
2024-04-30 22:03:36
大ペケさん、コメントありがとうございます。

世界一・・・そうなんです。藤は日本くらいですよね。(^^;
まぁ日本一だって、すごい事ですが。
人が少なかったら私も何時間もいますよ。
一日中はいませんケド (´艸`*)
花の写真を撮っていると、あっと言うまに
時間が過ぎていて驚く事があります。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-04-30 22:29:35
りりんさん、コメントありがとうございます。

そうですか、テレビに出ていましたか。(*^_^*)
藤の季節と冬のイルミネーションの時はすごい人出です。
なので、藤の時は7時の開園時に行って1時間程度撮影し
団体客の来る前には帰ります。
それだとまだ随分すいています。
ライトアップは閉園(9時)の1時間前くらいに行くと
遠方の方は帰る時間なのでどんどんすいて来ます。
こうして人が少ない時に行って撮影しています。
ありがたい事に、自宅からフラワーパークまで車で10分程度の近さですし
年間パスポートを持っているので短時間で何度も通っています。(^^ゞ
昼間に行った事もありますが、それは恐ろしいくらいの人混みです。(笑)
遠方から来る方は日中からライトアップまでおられるようですが
気力と体力がないとダメですね。(^^;
私の写真で楽しんでいただけたら幸いです♪ (^^)/
返信する
Unknown (igagurikun)
2024-05-01 08:22:03
ケイさん おはようございます
藤の花素晴らしいですね、
写真を観て感動しました、実際に見てみたいです、
十分に楽しませてもらいました、
返信する
Unknown (ケイ)
2024-05-01 18:36:08
igagurikunさん、コメントありがとうございます。

毎年変わり映えのしない写真ですが
今年も藤の花を見る事が出来た記録としてUPさせていただきました。(^^;
楽しめたと言ってもらえて嬉しいです。(*^_^*)
何年も通っていると、初めて見た頃の感激が薄れている事に寂しさを覚えますが
それでも、藤の力強さを感じながら
すごいな~見事だなぁ~と、惚れ惚れします。
返信する
Unknown (たか)
2024-05-01 21:37:41
いよいよ見頃を迎えましたね。
橋に架かる藤は迫り来るようで圧巻ですね~
水に写った藤も上下で素晴らしい景観です。
お写真を拝見していますと私が行っていた頃から随分、変わった感じがします。
増々素晴らしいフラワーパークになったのですね。
来年は行ってみようかな!
返信する
Unknown (ケイ)
2024-05-02 06:21:09
たかさん、コメントありがとうございます。

藤が満開の頃の子の橋ですが
以前、綾瀬はるかさん主演の映画のワンシーンになっていました。
結構ロケをされているようです。
フワラーパークはどんどん進化しており
飽きる事がありません。
機会があれば是非! (^^)/
返信する
Unknown (migimayu1080)
2024-05-02 09:30:52
八重藤の写真!凄いモッコモッコで可愛いですね♪ 美しい花達の写真に癒されます〜(^-^)
返信する
Unknown (tochika)
2024-05-02 11:22:38
ケイさん、こんにちは。
うわ〜大藤...素晴らしいの一言です。
やはり足利FPは圧巻ですね。
ライトアップもされているのですか〜♪
写真Upされるのを楽しみにしております。

藤の花って身近には全く咲いていなくて
見に行ってみたいです。
GW明けでもそれなりに咲いていますでしょうか?
返信する

コメントを投稿

足利FP」カテゴリの最新記事