ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

お騒がせしました

2024-05-27 16:36:36 | トルコギキョウの育苗

大学病院で細胞診の検査結果を聞いて来ました。

腫瘍は良性でリンパへの転移も見られないとの事で

手術は回避され経過観察(一年後)となりました。

お騒がせしてゴメンナサイ。m(__)m

 

今回の検査では腫瘍が大きくなった事と

今までと違って腫瘍の中に沢山の血管が入り込んで血液が流れているとの事。

これらの変化から細胞診となったのですが

細胞を採集する時に血液が入って来て、検査に必要な量の細胞が採れない場合があり

その時は判定不能になると事前説明を受けました。

先生が採って下さったのですが、やはり血液が多く入ったと首を傾げる。

技師さんが「採り直しますか?」と聞いたのですが

先生が「採りなおしても同じ事になるよ」と・・

決して投げやりな感じではなく言っておられましたが

「あ~ぁ、判定不能になるのか」と覚悟をしました。

細胞診の結果が悪性だったらもちろん摘出手術ですが

判定不能の場合も手術の可能性大でしたから。

術後の辛さもありますが、入院や手術となるとハゲリンに色々と迷惑をかけるのに

花の世話までお願いしなきゃならなくなる。

ハゲリンは「先ずは水やりの仕方から覚えるよ」何て軽く言ってくれていましたが

私の気持ちは沈むばかりでした。(^^;

でも、お陰様で気持ちは晴れ晴れ♪ 花の世話に打ち込みます。(^^)/

「辞めるんちゃうんかい!」何て言われそうですが、私の健康の源なので・・(^▽^;)

 

さっそくですが、トルコギキョウの説明です。

7cmポットから植え替えた苗、年越しを考えて最初から大きな鉢に植えたので

何だか居心地が悪そうに見えます。(^^;

 ↓ 小さい方の鉢は直径15cmの深鉢 大きな鉢は直径27cm の鉢です。

                       (訂正:直径30cm)

   (土はすべて普通の培養土を使用しています)

鉢に植え替える直前の根の状態ですが、荒木田土と普通の培養土の比較としては

苗の成長に大きな変化はみられませんでしたが

荒木田土の方が根の量が少し多い様に感じました。

↓ 上二つが荒木田土、下二つが普通の培養土です。(写真では違いが分かり辛いですね)

 ↓ 昨年の種蒔き苗と並べてみました。(昨年の苗は直径27cmの鉢に3株植えです)

 ↓ 写真が地味で寂しいので、現在のペチュニアも・・(^^;

 

最後までご覧いただき、 ありがとうございました。 m(__)m


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光東照宮 | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと先ず (大ペケ)
2024-05-27 18:29:38
ひと先ず、良かったというべきか。なかなか微妙
じゃありますけど、経過観察で次回は1年後という
ことなので、今は特に心配要らないという事で
しょうね。

体の不調から、あれこれアヤシイ…と思い始める
とキリが無いというか、精神的に参ってしまう。
私も色々ありますから、ホント、ね。

これから本格的な梅雨時期、更に8月は猛烈な
暑さが懸念されています。体調を整えつつ
お過ごしください。っていうか、私自身に
言ってるようなw
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-05-27 18:41:44
こんばんは~
良かった良かった良かった~~です。
1年後の検査も何ともないと思います。ハイ!

ハゲリンさんの何と心強いお言葉 「水やりから覚えるよ」なんて謙遜した言い方で・・・・
本当は全部ケイさんのことも含めて面倒を見る気満々のことが読み取れます💛💛 

今年は27cmの鉢に4本ですね。

私は20cmぐらいのスリット鉢を17個買ってきました。
この大きさで2株植えたら大丈夫かな?

昨年の苗は植えっぱなしですか?

スリット鉢と普通のプラ鉢どちらが良いかしら?
足りないと思うので買い足さなくてはと思っているのですが。

ペチュニア 豪華に咲いていますね。
去年の「さくらさくら」が冬越したのですか?

ケイさんのお花愛には惚れ惚れします。
返信する
ケイさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-05-27 18:41:58
良かった。気持ちが前向きになる事でも体調にいい
お花の世話も効果があるでしょう。

今日は雨、上がったら(雨でも出来ない事はないけど)
私も大きいポットに植え替え、やってみます。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-05-27 19:05:41
大ペケさん、コメントありがとうございます。

細胞診の結果が良性でほっとしましたが
無くなった訳じゃないし、経過観察なので
悪化する恐れがあると言う事ですよね。
先生も急に腫れて来たり異変があったら、
すぐに予約を入れて下さいっておっしゃっていましたから。(^^;
寿命が来るまで大人しくしてて欲しいものです。

今年の暑さも厳しいようですね。
お互いに、体調管理に気を付けましょう。(^^)/
返信する
Unknown (ケイ)
2024-05-27 19:45:11
hanahana さん、コメントありがとうございます。

お騒がせしました。(^^ゞ
先生から第一声「先ず良性でしたから安心して説明を聞いて下さい」と言われ
ハゲリンと二人で「よかったー!」って大喜びしました。
ハゲリンに沢山の花の世話までしてもらうのは申し訳なくて・・・
「好きなだけやればいいよ」と言われて
調子に乗ってどんどん増やしたので自分が悪いのですけどね。(^^ゞ

トルコギキョウの今年の鉢ですが30cmなんです。
hanahana さんのコメントを見て間違いに気付き訂正しました。(^^;
昨年の27cmの鉢に3株で今年はギッシリで
余りを詰め込んだ4株だとギュウギュウなので
今年は30cmの鉢に4株植えました。
植え替えはせずに植えっぱなしです。
15㎝の深鉢に2株は今年は問題ないのですが
来年、新芽が出て来ると狭すぎるので
花が終わった秋に地植えにするか別の鉢に植えなおすか検討します。

hanahana さんが購入された20cmの鉢なら2株で丁度いいかもですね。
鉢としてはスリット鉢が最高かと思いますがお高いので
私は殆どダイソーさんのプラ鉢を使っています。
そのプラ鉢の底にさらに穴を開けて水捌けがよくなるようにしています。(^^;
使わないマイナスドライバーをガスレンジの火であぶって
ブスブスとめっちゃ沢山の穴を開けてから使っています。
ちなみに、小さなボットまでやります。(笑)
ポットは薄いのでキリとかハトメを火であぶって
スリット鉢の様にスーっと横から底に向かって溶かします。
私はどうも水のやり過ぎになりがちになるので
これだけ水はけが良くて丁度いいみたいです。

ペチュニア、そうです「さくらさくら」で冬越し苗です♪
今年で3年目になりました。(^^)/
何年もつか~何て変な事に挑戦したくなるのです。(笑)
長々と失礼しました。質問はいつでも御遠慮なく~!
返信する
Unknown (ケイ)
2024-05-27 20:20:23
タカコさん、コメントありがとうございます。

良性と聞いて、元気が出て来ました。(^^ゞ
御心配をおかけしてすみませんでした。
元気を出す為に花に触れ
元気になったからと言って花に触れ
どんな時でも花に触れる事で癒されているのですよね。(^^;

まだ苗が小さいので大きな鉢に植えると水かげんに戸惑います。
苗もビックリしているんじゃないかと・・・
問題なく馴染んでくれると良いのですがドキドキします。(^▽^;)

台風の影響で風雨が強くなりそうですね。
大きな被害を出す事なくサッと過ぎ去って欲しいものです。
返信する
花と生きる (りりん)
2024-05-27 22:38:42
ほんとに、よかったです
一安心ですね。
細胞診は大変ですよね、私もある箇所しました。
確定診断が降りなくて、今は自分は病気じゃないって思いながら過ごしています。
花の栽培、生きる源なんですね。
素晴らしい花が咲きますね。
返信する
Unknown (上総)
2024-05-27 23:37:35
心配するより、心配が無くなる方が。ですね。
佳かったです。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-05-28 06:16:16
りりんさん、コメントありがとうございます。

はい!一安心しました。ありがとうございます。m(__)m
りりんさんも細胞診されたのですか
>今は自分は病気じゃないって・・
気持の切り替えが大切ですよね。
分かっていても難しい、なかなか出来ない私です。(^^;

花育ては鬱の症状が改善してから
あれこれ挑戦するようになりましたが
体も動かしますし頭も使うので
私にとってはリハビリでもあります。
何だか不調気味の時はすぐに何かしらお世話をしていると
不思議とスッキリして来ます。
花が綺麗に咲くと嬉しいですし
次の季節はああしよう、来年はこうしようなんて
先の事を考える楽しみもあります。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-05-28 06:24:36
上総さん、コメントありがとうございます。

御心配をおかけしました。m(__)m
心配していると心が疲れ果てます。(^^;
出来るだけ考えない様にと
ヘロヘロになるまで体を動かしてみたり
映画や本に集中したりでこれも疲れました。(^^ゞ

先生から、甲状腺ホルモンも正常に出ていること等
細かく説明をしていただいて安心しました。
先生の説明が一番の特効薬です。(^^)/
返信する

コメントを投稿

トルコギキョウの育苗」カテゴリの最新記事