ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

紫陽花

2024-06-09 14:22:15 | トルコギキョウの育苗

6月4日、権現堂堤の紫陽花を見に出かけました。

曇り空の天気予報でしたが、青空が見えて気持ちいい♪

車の中からスマホでパチリ。 ↓  (´艸`*)  

 

権現堂の紫陽花、花が少ない感じで来るのが早かったかなぁって思いながら見ていると

咲いてない茎には花芽がついていません。剪定時期が遅かったのかしら・・(^^;

ここは沢山の種類の紫陽花があって楽しめます。

UPできていませんがポップコーンや流行りのピンクのアナベルとかもありました♪ (*^_^*)

関東の梅雨入りは6月下旬とか・・紫陽花が終わっちゃいますね。

 

ここからは種蒔きから育てているトルコギキョウの状況報告です。

今年の3月1日に種蒔きした苗、鉢上げするにはちょっと早くて心配しましたが

全部の苗が問題なく育っております。

でも、何度も言っておりますが今年はちょっと生育が遅い感じ。

日照不足が原因ですよね。お野菜も育ちが悪いそうですし。

昨年種蒔きから育てて、開花後冬越しをした苗ですが

鉢植え株、順調に育っています。花茎も昨年の倍以上で蕾が見え始めました♪

しかし、花壇に地植えした苗はショボショボ。( ノД`)シクシク…

ユウチューバーさんの動画では地植えで年越し苗が大株に育っていたけど・・

我が家のこの花壇はジャリだった所を私が開拓したもので

土が良くないのだと思います。水捌け重視で保水性がイマイチ。(^^;

それが原因で春からの生育が悪いのかと思います。

冬越しまでは順調だったけれど、残念!!

良い事も悪いこともすべてを情報提供する事に意義があるって事で

お恥ずかしいですが現状をすべてお見せします。(^▽^;)

 ↓ 鉢植えの年越し苗、茎はしっかりしていて背が高いのは60㎝あります。

 ↓ 今年の種蒔き苗も順調に育っています。

 ↓ 花壇のショボい年越し苗。(^^;

 ↓ 背が高い茎いでも30cm。鉢植えの半分です。(^^;

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お騒がせしました | トップ | 雑談 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2024-06-09 14:27:14
紫陽花きれいですね!
梅雨入りが遅いので、日差しを浴びる紫陽花は明るく輝いてますね、
でもやはり雨の中のほうが紫陽花はしっとり生き生きしてみえるかな。

トルコキキョウ、充分元気に見えますが丈が短めですか?咲き出すのが楽しみですね🩷
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-06-09 15:23:21
こんにちは。
権現堂の紫陽花今年は花を持たない茎が多いのですね。
我が家の庭のアジサイも花を持たずにビューンとシュート状に
伸びている茎が多くて。
去年ちゃんと6月中に剪定したのですが。
でも圭さんの撮った紫陽花はどれも見事な咲きっぷりです。

トルコギキョウ 我が家も今の所順調で1本も枯れた苗が無いのにはビックリです。
スリット鉢に植えましたがこのまま蕾が揚がって来るまで
水はタップリ土は乾かないようにあげていて良いのですね?
セルトレーに種まきしたものも順調で 先日花友さんに6本お裾分けしました。
水は切らさないようにとも言ってきました。
地植えで2年目の物は背丈が半分でしたか!
やはり2年目でも春先から花が咲くまでは土が乾かないように絶えず水やりをするということでしょうか?
鉢の物も地植えの物も年越し苗はもうすぐ花が咲きそうですね。
このくらい蕾が上がってきたら水やりは土の表面が乾いてからで良いのでしょうか?
大きくなった苗の肥料は相変わらず2週間に1回の液肥で良いでしょうか?
濃さは以前は2000倍の液肥でしたが大きく育ってからは濃くしたの方が良いでしょうか?
色々質問してすみません。
ケイさんは去年色々ご自分で勉強なさって上手く咲かせましたが
私はケイさん頼りです💦
返信する
ケイさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-06-09 16:13:24
我が家の苗も同じような感じかなぁ~
水は切らさないようにしていますが、
植え替え時に肥料をやってから、何もしていなかった。
2週に1回の追肥?見てなかったぁ~~( ̄▽ ̄;)汗

適宜に情報頂けてるので、(ちゃんと見ていなかったけど^^;)安心して育てています。
返信する
Unknown (たか)
2024-06-09 19:10:41
それぞれの紫陽花、何とも言えない美しい色が出てますね。
光と影も最高! 見とれました。
家の紫陽花はヤマアジサイは元気に開花しているのですがガクアジサイは未だ蕾段階
昔からの青いアジサイは咲いては居ますが茎が細すぎるのか花が重たすぎるのか凛とした姿を見た事が有りません。
どうしてなのでしょうね。毎年の事なのです。

優しそうなトルコギキョウは大好きです。
でも難しそうで私は植えていませんが、日照不足や土壌が左右するとは結構デリケートなのですね。
やはりご仏壇や部屋を飾る時にはお花屋さんを宛てにしてしまいます。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-06-09 19:48:13
saopenさん、コメントありがとうございます。

風邪、大変でしたね、体調が戻ってよかったです。
主婦はお休みがないし無理しちゃうので
回復にも時間がかかりますよね。
紫陽花ってやっぱり雨が似合うような・・
それと、日差しが強いと花びらが(正確にはがくですね)焼けちゃうので
薄曇りが続いてくれると花の美しさが保てて嬉しいです。
地植えのトルコギキョウは、背が低くて切り花には無理ですね。(^^;
これだと咲いた花もきっと小さいに違いないし
遠目に見るとぜったいにトルコギキョウには見えないでしょう。
でも、それはそれで楽しみではあります。(笑)
返信する
Unknown (ケイ)
2024-06-09 20:36:54
hanahana さん、コメントありがとうございます。

紫陽花、6月中に剪定しても花芽の出ない枝が多いですか?
何でしょう、気候の影響でしょうかねぇ
我が家のは例年と変わらずに咲いているので剪定時期の問題かと思っていました。(^^;

トルコギキョウ、hanahana さんのUPされた写真を拝見しました。
元気に育っていますね♪ (*^_^*)
蕾が出る頃までは水やりはたっぷり・・との情報で昨年は毎日やっていました。
蕾が出る頃には土の様子を見ながら水やりをしましたが
土の中の方が湿っている様だから今日はいいかなってやらないでいると
夕方、茎の先がクタッとしなだれていて
慌てて水やりした事が何度もあり
結局、やっぱり毎日の水やりになりました。(^^ゞ

2年目の株ですが、鉢植えには春から毎日水やりしています。
雨が続いて土の表面まで湿っている時だけ休みました。
地植えの株にも殆ど毎日のように水やりしているのですが
これだけ成長が違うのは、水持ちが悪いに違いない・・(^^;
まぁ素人の考えだからあてにはなりませんケド(笑)

液肥ですが、情報としては出ておらず私の場合の説明になります。
苗が3節~4節くらいに伸びて来たら
2千倍の液肥と活力剤をそれぞれ7日~10日に1回。
同時に使用してもよいそうですが私は別々にあげていました。
2年目の株は春からそのようにしています。

また、何か気になる事があればいつでも質問して下さいね。
昨年の経験しかありませんが、私がやった育て方はお伝えできますので。(^^ゞ
返信する
Unknown (ケイ)
2024-06-09 20:50:16
タカコさん、コメントありがとうございます。

液肥についての細かい説明はコメント返しで書いたのかもしれません。(^^;
肥料は植え替え時に土に混ぜていれば、それだけでも問題ないかと思います。
基本的にトルコギキョウだからと言って肥料が特別なのではなさそうで
一般的な花育てと同じでいいようです。
「肥料は多すぎすると被害が出るけれど、肥料がなくても枯れる事はない」
そう言われているので、私は液肥をやる時は薄めにしています。
トルコギキョウの育苗に注意するのは水やりだけですね。
他の花でこんな風に水やりすると根腐れしそうですものね。(^^;
返信する
Unknown (ケイ)
2024-06-09 21:01:15
たかさん、コメントありがとうございます。

紫陽花の株と株が近くにあっても
青・ピンク・赤と綺麗に色が出ていますよね。
土で色の出方が違ってくると言いますが、不思議な感じがします。(´艸`*)
たかさんちの紫陽花、きっと大きな立派な花なのでしょうね。
花が重くて・・って鉢植えでは当たり前のように支柱をするみたいですけど。
茎を太くする育て方があるといいですね。
返信する
Unknown (もか)
2024-06-09 21:54:40
★~こんばんは~☆
いろんな表情のアジサイの写真を見せていただきました。
勉強になります。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-06-10 05:25:15
もかさん、コメントありがとうございます。

紫陽花は種類も多くて楽しめましたけど
私の写真が勉強になるなんて・・
いつも同じ様な写真ばかりで進歩がありませんし
お恥ずかしい限りです。(^▽^;)
写真って難しいですね。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

トルコギキョウの育苗」カテゴリの最新記事