エクアドルでも大きな地震が発生し、死者の数が夜が明けるとともに死傷者の数が増える予測だという。熊本の大地震以前にも東南アジアや太平洋島嶼国でも地震があった。
熊本や九州ではまだ地震が続いていて、避難所には18万人超の人たちが身を寄せているという。雨が止んでも土砂災害への警戒は必要とのこと。アクセスが寸断されているしまだ大きな余震が続いているので、物資を運んだり力仕事の支援はプロに任せてほしいとの . . . 本文を読む
官房長官が記者に、今回のような大災害で国民の生命財産を守るための緊急事態条項の新設についてどう思うか聞かれて(コクミンノセイメイザイサンヲマモルって枕詞、臭いますな、番記者に聞かせたって臭いがプンプンと)、国民の憲法改正に向けた議論の盛り上が必要で慎重に、と答えたとされる。9条改正より危険と言われる緊急事態条項を、大災害のどさくさに紛れ込ませて瀬踏みするなんて卑怯。
それに、消費税やTPPといっ . . . 本文を読む
昨日の夜、東京23区を震源とする小さい地震があった。その直後に熊本で震度7の地震。驚いた。3月11日の地震は東京でも5弱、それでもかつて経験したことのない揺れは怖かったし、大きな余震が何度も繰り返し訪れ「一体これからどうなるのだろう」という恐ろしさを経験した。震度7だなんて想像を絶する。
弟夫婦や両親や叔父は大丈夫か?福岡にいる従兄弟は大丈夫か?とさっそく「点呼」メール。義妹からは「すごく揺れた . . . 本文を読む
おやつばっかりねだるケバ、シモベが見てないときにちゃんとご飯食べてるるんだけど、シモベがいるときは意地でもカリカリなんて食べないわ、っていうこだわりを感じるくらい。シモベの顔を見るとお皿にいくらカリカリが残っていようとも、絶対食べない。それほどおやつが好きか~、みたいな。
リビングにいたら、寝室から出てきたケバがご飯をもりもり食べ始める場面をたまたま発見。
珍しいぃ~、と、気づかれないようズー . . . 本文を読む
今朝ケバがとうとうソファー下に入った。特派員1号でもある主人のスクープ写真。もっと長い脚に買い替えてくれないなら(経緯はこちら)、もういいわよったく、ってことかもしれません(苦笑)。
でも、入ってみたら奥の方は床との間の隙間がやや広い場所があったようで、この時はかなり長い間入っていらっしゃいました。ケバさんでここまでぴったりだと、マロには絶対入れないだろうから、今度の冬にはケバさん専用お気に入り . . . 本文を読む
直前まで決まらなかった明日の仕事が、今日の午後キャンセルになり、明日は急きょオフになった。ならば、と帰宅してすぐに猫達をワクチンに連れて行くことにした。
1人で二匹をキャリーに詰めるには、まずはすばしっこいケバを速攻で捕まえキャリーに投入し、なにかを感じて様子を見に来たマロをささっと捕獲して、状況を把握される前にお尻からキャリーに投入することになる。
この手順を間違ったり時間をかけすぎると、よ . . . 本文を読む
5月6日金曜日に、両親に会いに行くことにした。それを弟夫婦と広島に住む従妹に伝えたところ、従妹からは「空港に迎えに行く、お昼お弁当持って行って向こうで一緒に食べよう」とメールが返ってきた。義妹からは
お姉さんにお父さんお母さんのことを伝えなきゃと思いつつ…
前回家族で訪ねた時に、私だけヘルパーさんに呼び出され、部屋に戻った時には私が認知出来ず、お父さんの浮気相手と間違われ興奮されました。ケアマ . . . 本文を読む
昨日の夜、帰宅した主人が「8日中に帰ってこれなかったぁ~」と、深夜までやってる銀座の花屋さんでゲットしたお花と、スパークリングワインの小瓶を玄関先で差し出した。
マロったらあたし以上に興奮して、お花に突進してきた。即刻トイレに避難(苦笑)。おっさんマロ、いつまでたってもお花大好き。でも危険なユリ科の花が含まれてそうだったので、マロのためなのよぉ~となだめつつ、花瓶を取りだし生けた。
誕生日にも . . . 本文を読む
久々登場の我が家のお姫様ケバさん。ふと気づくと黒いボール状になってお休みでした。かわいいにゃ~、まんまるじゃ~と、パチリ
目を転じると、マロも負けずに変ポーズ
お猫様たちのシモベをさせていただいていると思ってたけど、実は「猫みたいな変な動物」のシモベだったりして~(苦笑)。 . . . 本文を読む
昼頃の微妙な時間に終了する仕事が無事終了。帰り際にクライアントから「お弁当のご用意をしてたんです」と今半のお弁当の入った袋を差し出された。ラッキーとばかり頂戴して、近所の神田川沿いまで持ち帰ってベンチを探した。
お弁当箱に入っていた説明書きに「桜花」
誕生日にお花見弁当、なかなか風流である。なんかいい年になりそうな予感がする~ . . . 本文を読む
ありがたいチケット(こちら)、黒いマットかなんかで綺麗に額装してもよかったんだけど、しばらく考えた挙句、裏も見られるようアクリル製の額に入れて、斜めにぶら下げることにした。
裏と表はこんな感じ . . . 本文を読む