kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

応援団の皆さん

2011年01月09日 | 仕事&いろんなお道具
当面のゴールがほぼ見えていたあたしの記帳作業、応援団は以下の皆さま
 

マロは、あたしと椅子取り合戦を演じ続けた。うっかりそのあたりでうろうろされると、いつ机の上に乗ってきてPCに記帳したデータをパーにしてくれないとも限らない。しかたないので、あたしが仕事用に使っている椅子(左)をマロに献上し、猫ら用にリビングに置いている椅子(右)を持ってきて、そちらに座って作業続行。トイレに立って帰ってくる・お茶を入れて戻ってくる、そのたびにあたしの椅子に鎮座しているマロには笑わせていただきました(苦笑)。

そして、今年から不定期ではなく奇数日に出動をお願いすることにしたルンバさん。やってる作業は違えども「働く者同士」の連帯感は十分。もちろん出勤している主人も「労働者」として「同士」なのではあるけど、あたしの目の届く範囲でしかもあたしの代わりに掃除を頑張っているルンバさんへの親近感はなかなかのもの。

ケバも今日ばかりは高いところからチェシャ猫みたいなにんまり顔で現場監督している。きっと「あの作業が終わったら、あたいに奉仕する以外に時間のつぶし方がなくなるであろう」と読んでいるにちがいない。そもそもルンバさんが作業した日は迷惑料としてブラッシングすることにしているのをしっかりパターン認識しているケバは、ルンバさんが静かになってもあたしが何もしないと、ブラシが収納してある棚の前でわざと伸びをして「あんた、なんか忘れてない?」と督促するので、「ん~っと、いつ頃ブラッシングしてもらおうかなぁ~ん」なんて考えているに違いないのであった。

ってなわけで、いろんな思惑のある猫、何にも考えてない猫の応援を受けながら、めでたく昨年分の記帳を完了し、年度末の決算作業のほとんどを完了いたしやした。残りは少々他人の作業を待たねば確定しない部分もあるので、それらがそろった時にあと一歩の作業を終えて完了・申告書の提出となる。去年は2月7日には準備が整っていた、還付だから2月14日以前でもOKなんだよん。今年はいつごろ出せるかなぁ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね~ (アスキー)
2011-01-09 18:52:55
私はそもそ記帳なんてした事が有りません~
会計事務所に任せているので領収書も無いし全てどんぶり勘定です(笑)
それで通るから不思議ですね(爆)
ケバさんの観察の目が鋭い!
マロちゃんは何時も通り・・
人生長いからね~
返信する
Unknown (keba)
2011-01-09 23:10:12
>アスキーさま
領収書なしのどんぶり勘定でOKって、
凄腕の会計士さんを頼んでらっしゃるんでしょうね~

ケバは時々賢いんだか賢くないんだかわかんなくなります。
でも、自分の本能には本当に正直です(笑)
返信する
我が家の猫も~ (tomoke)
2011-01-10 10:20:08
おはようございます。
何だかじわじわと石油とガソリンも値上がり
してるのが、許せない私です。(^^ゞ

猫ちゃん達、やっぱり椅子を奪いますか~。
我が家のささぎお母さんもやっぱり私が、
トイレに行ったりした時に、椅子を奪って
しまいますよ~。その度に、別の椅子に座る
はめになります。(^^ゞ
返信する
Unknown (HAL)
2011-01-10 10:55:41
kebaさん、かしこいし、ちゃんとブラッシングを
させるんですね。
うちの猫らは私がブラシを持つと逃げ惑います。(笑

ルンバさんは稼動してるときは音が小さいですか?
普通に掃除機を見るとうちの猫らはパニックになります。
椅子取りゲームは何処も同じですね。
あれってどういう意味があるのでしょうね。(笑
返信する
Unknown (keba)
2011-01-10 11:59:18
>tomokeさま
原油価格はかなり高騰しているので、
円安に振れたらもっと値段が上がります、
そのうち電気料金値上げにもつながったりして、
不安~

tomokeさん一族も椅子取りゲームですか、
なんなんでしょうね~
猫団子への参加要請でしょうか(笑)?
返信する
Unknown (keba)
2011-01-10 12:06:06
>HALさま
我が家の猫らは小さいころからブラッシングOKです。
最初に拾ってくださったボランティアの方のしつけがよかったのかも。

ルンバさんはうちの掃除機(ダイソン)よりは静かです。
ダイソンに慣れるのに数年かかりましたが、ルンバさんには3日で慣れました。
「自分の嫌がるものをシモベがが操作してない」ってところもポイントが高いのかもしれません。
返信する

コメントを投稿