kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

伏見稲荷

2020年11月15日 | 携帯から(旅先からも)
今日は主人が行きたいという伏見稲荷と、あたしが這ってでも行きたいと主張する宇治の平等院が目的地。余った時間はそのときに考える、相変わらず緩い旅程管理。


昨日午後から人出が増えた経験から、若者がインスタ映えを狙いそうな伏見稲荷を先にして、そのあと平等院でゆっくり、のほうが混雑が少ないかも、と判断して正解だったかもね、と自己満足しつつ京都市内に戻り中。


雲中供養菩薩に再会できて、元気出た〜

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵯峨野と伏見 宇治 (しまそだち)
2020-11-15 14:38:30
常寂光寺の紅葉は 綺麗ですよね
山門あたり

雲中供養菩薩 なんだか 色っぽい菩薩さんです

実は 伏見さんのこの赤い鳥居 苦手なんです
5つ目くらいで 寒気がして 寒くなって前に進めませんでした
霊感なんて全く無い わたし
何故 あんな感覚に襲われたのか ?
やっぱり 商売が 今の程度なのは お稲荷さんに
気に入られなかったんだと思ってます

返信する
宇治の平等院 (よう)
2020-11-15 18:56:35
さすが お金の図柄に70年もの間使われている建物ですから 
やっぱり 建物の前に立つと すごいなあと思いますよね。
いちどは行きたいところです。
京都は何度も行きましたが 伏見稲荷は一度も行く機会がありませんでした。
しまそだちさんの体験 興味深いわ。 
返信する
Unknown (keba)
2020-11-15 21:07:54
しまそだちさま

はい、綺麗でした。見頃と週末といい天気が重なって、ラッキーでした。

雲中菩薩からはアンコールワットのアプサラに感じるのと同様に、元気をもらえる気がするんです。

伏見稲荷の鳥居でそんな体験を?おこんさまに気に入られちゃったんじゃないのかな?
返信する
Unknown (keba)
2020-11-15 21:13:33
ようさま

鳳凰堂、美しかったです。池にうつったその姿も風情がありました。内部は3時間待ちでしたので諦めました。そもそも目的は内部の阿弥陀如来坐像じゃなくて雲中菩薩の方だったし。

鯱鉾ならぬ鳳凰鉾(?)、宝物を納めた鳳翔館で近くで拝見しましたが、かっこよかった〜。
返信する

コメントを投稿