kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

怪しい食べ物

2006年01月27日 | 外食
今日はお昼休みにスコール(ハワイは今雨季です)。外に出るのはちょっとリスクが高いと判断して、ホテル内のレストランで食事。

今日はSaimin Noodleというのを頼んでみた。メニューにはDashi汁に入った生めんと書いてある。「しかしサイミン麺ってなに?食べたら眠くなるのかな?午後爆睡してたらコイツのせいだからね。私はちゃんと起きていたいのに、この麺が邪魔するんだからね。」などと意味のない会話してみた。

中国語の細麺から来ているらしいのだけど、これもれっきとしたハワイ料理みたい。なんでも「サイミン」っていうめんつゆがあるらしいのだ。昨日の記事で触れたフリフリ・チキンだって「不利不利」だし、魚のマヒマヒだって「麻痺麻痺」だし。なんだかハワイの料理って音が怖すぎる。

で、出てきたのはコレ。ナルトもどきとチャーシューを模したと思しき物体と、何故だか菜の花が出ちゃったチンゲン菜みたいのがのっかっている。小ネギもちょいとばかり散らしてある。やたら立体的な海苔だな~と思ったら、味付け海苔の袋から取り出してまとめて乗っけただけだった。ウェイトレスに「醤油いるか?」って聞かれたのでYESといったら、なんとタバスコと一緒に出てきた(笑)

味は薄味でカツオだしみたい。麺は黄色い極太麺。kebaはラーメン屋さんっていうところにこの10年間で多分2回くらいしか足を踏み入れたことがないので、これが世に言う「東京風醤油ラーメン」に似せたものなのか、なんなのかコメントのしようがない。こういう麺だったら、ソース焼きソバにしたほうがおいしいんじゃないのかな?と思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかみです。)
2006-01-27 16:16:56
コメンテーターのたかみです

今、締め切りが迫っていて←「何の?」とは聞かないで下され。机に向かっている時間が長いもので…現実逃避にコメンテーターやってる次第です

カフェに独りで入れてもなかなかラーメン屋さんって入れないですよね。

さ~ぇと一緒にマルイ近くの秋刀魚ラーメン『生粋』へたまーに行きますが…美味しいです。出張終えて帰国したら美味しいもの食べに行きましょう
返信する
聞くなといわれると・・・ (keba)
2006-01-27 16:31:55
聞きたくなるのが人情ってもんでしょ(笑)ま、いっか。



秋刀魚ラーメンかぁ、なんかうちの主人が「ここなら連れて行けるかもってところがある」って言っていたのはそこかもしれないな。



おいしいもの食べに行くの儀、大賛成です!いこ~、いこ~!!
返信する

コメントを投稿