kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

キン斗雲

2018年11月29日 | 猫ら&家族
マロがクッションにちまっと乗ってる姿を見て、孫悟空のキン斗雲を思い出した。

どういう字だっけと思って調べるまで、ず〜っとキントン雲だと思ってた。それは間違って覚えてたんだと初めて気づいた。いや〜調べてみるもんだ

ちなみに漢字は色々あるらしいです。金色の何か、っていう字を書くんだとばかり思ってたことも、誤りと発覚。いやはや無知とは恐ろし〜

忘れないように広辞苑電子版のスクリーンショットをはっつけておくざんす。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんだ! (よう)
2018-11-29 07:15:28
こんな感じ 初めて知りました、というより きんとん
ではなかったことに びっくりです(笑)
耳で聞いただけで覚えたものの間違いは 多いものですけど
これは かなりの人がかなりの 知らないか 間違って覚えているか
じゃないでしょうか。
返信する
キントンウン (みどり)
2018-11-29 09:59:06
私も間違って覚えていました。
マロさんのおかげで正しい言葉を知りました。

マロさん、フロアーは冷たくてクッションの上に乗ってみたのかな。
返信する
ようさま (keba)
2018-11-30 00:21:53
え〜、ようさまもですか〜、よかった。
うちの主人は「え?きんと雲だろ?」って
かわいくないやつです。
ど〜も私の日本語能力とか日本の地理知識とかに対して
見下してるフシがあるんですよね〜。
よかったかなりの人が間違ってるんだい、ふんっ(笑)
返信する
みどりさま (keba)
2018-11-30 00:23:39
やた〜、みどりさまもだぁ〜、へっへっへ

まさにマロさまのおかげですよ。
床暖房入れてるんですが、
痩せてきちゃったせいか地べたに直接、
っていうのがちょっと痛いのかな?
クッションとか座布団とかの上が大好きです。
さっきなんて、座布団の上にあったものを手で払ってから
座布団の上にどっかり横になってました。
おっさんの風格です〜
返信する

コメントを投稿