kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

IKEA戦利品

2017年03月25日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
土曜日の午前中に、木曜日に南船橋のIKEAで購入した品物が届いた。唯一ブランド名が載っている、ダンボール箱。それにしても、どこか出かける用事が出来るかも?と思ったので18時から19時を指定してたし、2個あるんだけど、なぜだか1個だけが届いた、しかも午前10時に。在宅してたからいいけどさ。飛脚に外注してるサービスのほうは、こないだ利用したIKEA直系のサービスよりややクオリティに難ありだな、と思った。大変なのはわかるけど、こっちも再配送を出来る限り防ごうと思って、絶対居る時間を指定したのにな。

は、さておき、早速中身をご覧に入れやしょう。


画面上から、金属製のマガジンファイル4個2,998円(2個1組@1499円)、メラニン製収納ボックス3つ897円(バラ売り@299円)、キッチンクロス4枚1組299円、引き出しマット50cmx150cm 4本1,596円(@399円)、ネジ200個セット599円、巻尺199円。これに持ち帰ったブラインドと密閉式プラスチック袋60枚入り299円、これから配送されるであろう洋服ラックを足すと12,685円。洋服ラックなんて799円という恐ろしい値段なので、配送されて組み立てた暁には見せびらかす予定(笑)。


IKEAのプラスチック袋は0.4リットルと1リットルの袋がそれぞれお30枚入って299円だった。薄いのでうちでの食品保存用というよりは、外出用に個装になったのど飴を持参するときとか、出張のときに小物を小分けするときとかに使おうと思って一番小さいものを選んだ。1リットルサイズの袋はキューピーのマヨネーズのデザインみたい。

最初から買う予定だったのは、ブラインドとネジと引き出しマットだけ。あとはその場で「これいいかも〜」とゲット。届いたものを改めて眺めて「滞在時間1時間でさくさく買い物した割には、よかったんじゃない?」って感じ。先日は断念した買い物もあるので、近いうちに是非苦力(=主人)を連れて行きたいものだ。

ちなみにブラインドにはネジはついてこない。購入者によって設置する壁面のタイプが違うから、という理由らしい。こないだはたまたまうちに残ってた木ネジで間に合ったからよかったけど、前回で使い切ってしまったので、ちょうどいいなとおもってIKEAのネジを購入。


箱をひっくり返すと、ネジのサイズの表記と原産地表示(中国)があり、なんとデザイナー名(Henrik Pruetzという人らしい)の表記まである。ネジのデザイナ〜、なんじゃそれ〜って思ったけど、ひょっとしてこの箱のデザイナーなのかな?謎じゃ。

まずはマガジンファイルを設置の儀


作業前のここは


100均のみなさんが割れながらも守ってくれてた



今日からは金属製なので半永久的〜


次に大量購入した引き出しマットの出番


購入のきっかけは、シューズインクローゼットの気になっていたこういう状態


家中のペーパーウェイト総動員でカットしておいていく



これが


こういう状態


アップで見るとこうなる。ブーツを片付けるついでにきれいにできてうれしいこと


こういうのって中途半端に余らせると、絶対二度と使うチャンスが訪れないと思い、少しでも濡れたものを収納する可能性のある場所を探した。ちょうどいいサイズにならないときは継接ぎしたりして。なんかもうパズルやってるような気分。


流し台の下


スパイスラック


洗面所の棚とか


トイレの洗面台の下も


目分量にしてはけっこう上手に切れてる(笑)



甲斐あって残ったのはこれだけ

さすがにこれはもう使い道がないのでお払い箱。引き出しマットを買ったおかげで、去年の年末に掃除しなかったシューズインクローゼットの棚や台所の引き出しを掃除することができた。ちょっと得した気分。


現場監督のマロさまに「ほえ〜、やればできるじゃん」と褒められました。今日はこれ以外にも、真冬の防寒衣料品をクリーニングに出し、うちで洗えるセーターを洗い、なかなか有意義に過ごしておりまする。

追加:
届きました、洋服ラックが。かなり大きいのだけど、軽いので室内干しのときは室内で、外でOKのときはベランダで使えると思う。

組み立ては金具も添付されているので、マニュアルを見ながら10分もあれば終わる。金属製なので雨風にも耐えてくれそうなので、日頃はベランダで出番を待っててもらうつもり。なんとこれ799円。驚き〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿