kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

先回り作り置き

2017年07月21日 | おうちでご飯&生協
日曜日に日帰り帰省するので、食事の量にムラがあると言われる父のために、トマトスープを作った。材料はトマト、シメジ、たまねぎ、にんにく、ベーコン、お酒、ブイヨンキューブ、お水少々。湯むきしたトマトや野菜を適当な大きさに切って、他の材料と一緒に鍋に投げ入れほぼ蒸し煮状態にし、水をちょっと足して煮て火が通ったらバーミックスで粉砕。

あまりお水を入れなかったのは、腹がちゃぽんちゃぽんにならないけど、野菜やたんぱく質がとれるようにしたかったから。食べ物が喉を通りにくいから食がすまないのに、たくさん食べさせようとしたらそりゃプレッシャーだ。明日到着後一緒に食べられるように、弟の分も含めて3人分をスクリュー式のタッパーに入れたあと写真を撮った。

残りは、老人ホームに預かってもらい必要に応じて湯煎して出してもらうように、1回分に小分けしてジップロックに入れたものを3食分用意した。冷凍して持参する。油を使ってないので冷たい状態でもオッケーだと思うんだ。気に入ってくれるといいな〜

と同時に、野菜室で出番を待っていた蕪とシシトウとお揚げさんのさっと煮を来週のお弁当用に作成。これで当面安心。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2017-07-22 01:17:10
↓の記事と合わせて読ませていただき日帰りの
短い帰省でも ちゃんと父上の食事まで作って
持って行かれるkebaさんを尊敬します。
仕事も持っておられるのに少しでも父上の
食が進むようにと作り ご主人のお弁当の段取り
までされて もう私なんて穴があったら入りたい
あなたは私より一回りも若いけれど休み休み
やってね この暑さの中ですもの。
返信する
kebaさんへ (yama)
2017-07-22 05:11:20
愛情たっぷりのスープ、絶対気にいってくれますよ。やはり、口から頂くのが一番の栄養になるそうですから、このスープを飲んで頂いて、少しでも元気になられると良いですね。
暑いので、kebaさんも体調に気をつけて下さいね。
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2017-07-22 10:07:04
いや〜、照れます(苦笑)
作りながら、これが必要ない生活が理想だなぁ〜って
作るけど食べないでほしい料理って初めて作りました。
不思議な気分でしたよ。

そうですね、こちらがばてては元も子もありません。
弟夫婦と相談しながら、無理しないように対応します。
返信する
yamaさま (keba)
2017-07-22 10:08:28
腫瘍が大きくなったら点滴になっちゃうし
息苦しくなったら気道切開になるので
残された時間がどのくらいあるのかわかりませんが
痛い・苦しい期間が少しでも短いようにと
祈るしかありません。
とはいえ、今は元気らしいです(笑)
返信する

コメントを投稿