kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

いつもより3割お・と・く?

2012年05月06日 | 折々の話題
月の軌道が楕円形のため、地球に接近した時に満月になることをスーパームーンというらしい。シャトルを打ち上げなくて暇になったのか、最近アメリカ航空宇宙局はこの種のトリビアなネタをたくさん発表しているような気がする。

は、さておき、今年は日本だと5月5日から6日の夜の満月がそれだという。「今夜じゃないか!」と慌てて我が家のベランダから48倍で撮った、いつもより14%大きく30%明るいという特別な満月はこんなかんじ。比較対象がないので本当のところよくわからないけど、騙されやすいのか「そう言われれば明るいかも」などと思ってしまう、妙に素直なkebaでありました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに (まろ)
2012-05-06 13:24:22
撮れましたね。プロみたいです。
私も騙されやすいのは自信があるので、写真を見てさえ、「明るい!」と思ってしまいます。
スーパームーンですか。知らなかったです。
返信する
まろさま (keba)
2012-05-06 15:40:36
いつものカメラできれいに撮れたのも、
いつもより明るいスーパームーンだからかもしれません。

騙された方が楽しいものには騙されましょう(笑)!
って書いて、信じる者は救われるってそ~ゆ~ことか?と
突然悟りが開けたkebaです(爆)
返信する
そうだったのか! (まろ)
2012-05-06 16:26:19
>信じる者は救われるってそ~ゆ~ことか…
言われて、目が覚めました。
返信する
まろさま (keba)
2012-05-06 18:01:37
とりあえず、そ~ゆ~ことにしておきましょう(笑)
返信する

コメントを投稿