kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

どっちに寄り添うべきなのか

2020年07月11日 | 折々の話題

8月からの開始が計画されていた「GO TOキャンペーン」。そもそも事務委託費が全体の18%と高く、結局電通を儲けさせるだけかと批判が多かった1兆7,000億円の巨大プロジェクトに関して、昨日10日、赤羽国交大臣が7/22から前倒しで開始すると発表。旅行業界から熱烈な要望があったそうな。

 

旅行業界からの熱烈な要望は届き、現在進行形の大雨の被災者の惨状は届かないのか。随分と便利な目や耳をお持ちのようだ。


「越後屋、お主も悪よのぉ」の悪代官と悪徳商人の映像が頭に蘇る。政治とか行政の権力構造ってさ、江戸時代の腐敗と汚職の構造から進化しとらんのかい!

 

共同通信が7/4正午ごろ撮影した写真からは、人吉市の市街地が広範囲に浸水している様子が手にとるように分かる。浸水した建物1件1件に人が住み、なかにはその命が奪われたところもあり、その人たちの生活から日常が奪われたのに、今この瞬間に政府が金を使うべきは観光振興なのか?家族を失い、家も流され、家財道具も水をかぶって、高温な時期にはすぐにすごい臭いを発するようになるだろう。そんななか政治は避難所で雑魚寝している国民にまともなプライバシーを提供することすらせず、国民は観光してお金使って、政府の観光産業への補助金の減額に協力しろって?

 

国交大臣ってさ、常に福祉関係の政策を自党の手柄のように喧伝し、みなさまの公●党っていってるところの所属議員だよね?崩壊している堤防も緊急放流したダムも崩落した道路も、全部国交省の管轄だよね?気象庁も国交省の外局だよね?その国土交通省が今やるべきことの順番って、観光より復旧でしょう!

 

この政権が、国民の痛みとは全く寄り添わない当事者意識のかけらもない集団だってことは重々承知の上だけど、これは本当にひどい。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しまそだち)
2020-07-11 17:00:30
冷徹でなければ 政治は 出来ないのかしら ?
人の心の痛みを思っていたら 政治は できないのか ?
って 思わせる今の政治です

自分の事しか考えないから 立候補できないのかと 考えてます

今の政治家 お寺(教会も含めて)を巡ったり お説教を受けたり したことないのでしょう
小説(童話)すら読んだこと無いと想像する


返信する
しまそだちさま (keba)
2020-07-11 17:36:54
極端な人が政治を目指すのは危ないと思っています。だけど、今の国政は世襲を重ねた悪弊が服着て歩いているみたいな人ばかり。百歩譲ってそういうのもアリと思ったとしても、じゃあ地盤も看板もカバンもあるんだから、その「余裕」を、勉強だけじゃない、おっしゃるようなお寺めぐりやお説教を受けるとか、スポーツに打ち込むとか、なんでもいいのですが、人間として幅が出るような生活をしてきたのか?答えはNOですね。

それどころか、他人を見下すだけで共感力もない、サイエンスも専門家も経験も何一つ尊重しないし学ぼうとしない、極端に貧相な人間になって政治家になってしまったっていう感じ。

きっと、幼稚園児の頃からいばってて、お金やメリットを伴わない人間関係の素晴らしさを全く理解できないんでしょうね。

何年前だったか忘れましたが、子供の貧困対策に「国民の皆様からの温かいご支援を」ってときには心底驚きましたが、そして今でも子供食堂は民間人がやってるし、もはや何が飛び出しても驚かなくなっている自分が怖くなっています。
返信する
側近 (みどり)
2020-07-11 21:59:19
こんな時に旅行に行っていた私が言うのも何なんですが、今それを言ったら国民が呆れるとか反感を買うとか、大臣の側近が注意しないのかしら。
それとも側近も同じような感覚の人達なのかしら。
まあ今の政権の場合、空気読めない以前の問題なんでしょうけど。
返信する
Unknown (keba)
2020-07-12 06:45:13
みどりさま

側近が電通の中抜きの仲介でもやってんじゃないでしょうかね。アベノマスクだって側近が言い出して、いくらなんでもって潰されたけど、やってる感出さなきゃってことで結局復活したってどこかで見ました。

空気が読めない程度なら可愛いもの、って感じの有害さですよね。こんな時に人の往来を奨励するなんて、被災者心理を逆撫でしコロナを撒き散らす、トランプ爺以下の無知蒙昧な暴挙です。

今回被災された方だって税金払ってるでしょうに、、、
返信する

コメントを投稿