kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

もんじゃde暑気払い

2013年06月29日 | お友達&近所&散歩
あたしのもんじゃ焼きのお師匠さん、T先輩が今年選んだのは、メインストリート沿いのしなのや。まずはしなのやスペシャルを注文

これじゃ



大きい鉄板に油を引いて


出汁以外をいためて、土手を作って出汁をいれて、土手をつぶす


二皿目はトマト&チーズ


イタリアンなもんじゃであった


この後、生イカもんじゃにベビースターラーメンをトッピングしたものを食べ、デザートに巻物(あんことあんず)を注文。気の置けないいつもの3人組で、仕事のこと、最近読んだ本のこと、家族のこと、社会のこと、老後のこと、政治のこと、夏休みのことなどをしゃべり倒した(笑)。今年で7年目

わざわざ路地を歩いて駅まで向かい、「次回はここだよねぇ~」とちゃっかり次回開催場所の合意形成まで出来上がった。楽しかった~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんじゃもんじゃ~~♪ (ちこ)
2013-06-29 23:39:47
もんじゃって10年以上前、東京の友達と町田で会って
1回だけ食べました。
お好み焼きのボリュームに慣れてる大阪人はなんか物足りない印象でした(^^ゞ
今度は月島とかで思いっきり食べてみたいな~
お師匠さんの焼いたもんじゃは美味しいんでしょうね♪
返信する
どんなもんじゃ~~♪ (ちかちか)
2013-06-30 08:33:06
私は<もんじゃ>って、食べた事ないんです。
土手を作って、小さいへらで食べる・・・
なかなか機会がありません。

来年になったら、息子が月島の近くに引っ越すので、そしたら、チョコチョコ行けるかなと、楽しみです。

ちこさん 
タイトル真似しました(笑)
返信する
こんなもんじゃ~(笑) (まろ)
2013-06-30 11:28:23
私もお好み焼きしか知りません。
で、これをなぜ「もんじゃ」というか、調べて
遊んできました。なんと小麦粉のタネで鉄板に
文字を書いて遊んでいたからとか…
やってみたいです。
返信する
ちこさま (keba)
2013-06-30 12:12:01
お師匠さん、上手でした。
喋りながら、すいすい、と

「じゃあ次はkebaね」
といわれて焦りましたっす
返信する
ちかちかさま (keba)
2013-06-30 12:14:51
ナイスなタイトル遊びですね

もんじゃ、あたしもこの会ができるまで
食べたことありませんでした。
見た目はともかく(笑)、ヘルシーです
返信する
まろさま (keba)
2013-06-30 12:18:14
こないだ小皿の裏にいろは歌が発見され
ひらかなの練習では?って言われてますよね。
墨や筆のない庶民は、小麦粉で練習、だったんですね
ふむふむ((φ( ̄ー ̄ )
返信する
いいね! (ちこ)
2013-06-30 14:43:32
ちかちかさん、まろさん、

タイトル遊び、盛り上げていただき
ありがとうござりました(^^♪
返信する
ちこさま (keba)
2013-06-30 19:07:46
タイトル遊び、始めていただきありがとうございました
返信する

コメントを投稿