kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

一つの謎は解けたけど、、、

2015年05月13日 | 携帯から(旅先からも)
ホテルでも出た、カルチャーショック。机におかれたお知らせのひとつが、こんな内容。

KTVとはカラオケのようだが、見知らぬ人と色んな場所に一緒に行くな、とわざわざ書いてある。子供の頃に「知らない人についていかないのよ」って言われて育ったけど、ホテルのインストラクションに書くようなことだったんだ~(驚)。しかも世界各国民にむけて(笑)。

上から順に日本語、英語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、スペイン語、ハングルと7カ国語対応、よっぽどのことなんだね(苦笑)。


最後がビックリマークで締め括られてるには、日本語とロシア語とフランス語だけで、ハングルには最初の方にクエスチョンマークがついてたりする。これってちゃんと翻訳してるのかぁ、むむむ~(笑)。ってことは、日本語が変なのはご愛敬?

とまぁそんなことを書いたところで、主人に電話を掛けた。その後直後に2つ写真のようなショートメッセージが届いた(右上の時間はあたしが画面キャプチャーした時刻で、吹き出し下にあるのが受信時刻)。




中国語がわかんなくても、漢字が読める国民なら怪しい内容だってことは分かる。こういうのがあるからホイホイついていくな、ってことなんだろうと最初のなぞは解けた。で、1本目を画面キャプチャーしてこんなのが来た~と、主人に送ってみた。

だって気持ち悪いでしょ。携帯通信キャリアがどの番号が電話番号として使用されているかを、こういう怪しいメッセージを送る人にばらさない限り、あるいは誰かが通信傍受でもしていない限り、あたしの番号は中国人には知り得ない情報のはず。

この国では海外のニュース(CNNやBBCなど)チャンネルで、自国に都合の悪い内容が流れたらテレビの画面が真っ暗になる、要は情報統制のために検閲してるので生放送でも数秒遅れて放映されてるって言われてる。中国は政府とGoogleが喧嘩したのも知ってる。情報を握ってる存在があることはわかっている。そういうのはある程度分かってるつもり。

それに諸外国でも、ローミング中は開始時点でその国のキャリアなどからメッセージを受信するので、SMSが届くこと自体が異常なのではない。が、それは料金についてだったり不都合があった場合の連絡先というような事務連絡だけだ。

でもそれとこれは違う。音声の内容を聞いてるかどうかは別にして、国内で使われている個人の携帯番号を、個人情報保護なんて知っていそうにもない怪しい業者が知ることができる国なんだと思ったらゾッとした。しかもそれを国家が情報を誰かに横流ししてるのか、なんなのかわからないところがとっても気持ち悪い。


観光する気も失せる不気味な出来事。今日お昼過ぎのフライトなので、さっさと帰ろ~っと

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2015-05-13 09:41:06
うわぁ~~
日本でも怪しいげな事は起きますが、これは想定外ですね。。。

海外出張の多いkebaさまでさえこんな経験ははじめてでは?




返信する
クラリスさま (keba)
2015-05-13 10:34:36
初めてです~(笑)

Google翻訳で「きれいなお姉さんがお部屋でお仕事します」っていう意味だと確認したあと
しれ~っとフロントにこれなに?って聞きに行ったら、
女性スタッフ驚いたようすも見せず、あ~、広告だから無視して、だって(笑)
これって日常茶飯事なのね、ここでは。

ちなみにあたしtomokeさんが使ってるblogサイトにはアクセスできないの
あたしには勝手にアクセスするくせに~(笑)
カルチャーショックの宝庫だわ~(笑)
返信する
早く帰っておいで~~ (のん太)
2015-05-13 10:59:12
今朝、洗濯物を干し
ふと、空を見上げると
が、kebaさん、どうしてるかなぁ~と、

返信する
えっ?何~? (tomoke)
2015-05-13 11:03:57
おはようございます。

あれ?私のブログにアクセス出来なかったの~?
そうなんだ。知らなかったよ~。

ご主人に電話をかけて、こんなメールがくるの?
アドレスが、もれたって事なのですか?
怖いわね。
返信する
のん太さま (keba)
2015-05-13 11:05:08
以前デリーから帰ってきたときのん太さんち上空を飛びましたが
上海からだとどういうルートになるのかしら
それとも、こんな記事アップしちゃったので空港で捕まるかな
陸流し、いやじゃ~(笑)
返信する
tomokeさま (keba)
2015-05-13 11:07:14
そうなんです、あとね、Twitterもだめです。
あたしやってないんだけど、Twitterのリンクのあるblogでリンクをクリックしてみたら拒否られた。
ワンダーランドっす
返信する
何処でもなんだね (しまそだち)
2015-05-13 11:32:00
怪しげなメッセージ、何故英語で送らないんだろう ?
ややこしい翻訳しなくて、意味が分かるのに ?
日本人や韓国人なら、漢字でも凡そ内容は見当着くけど
欧美国家人には、 わからないでしょ

引っかかる方も、方だわね
会社で出張前にガイダンスが、あるでしょう

ブログなんてものが、存在し始めた頃、マイクロソフトで
ブログを開設しました
中国からのメッセージに返コメすると、P,C,がフリーズ
気持ち悪くて、ブログを閉じました
コメントは、一応日本語でしたけど、何度か読み返さないと・・・ でした

早く帰っていらっしゃいね
返信する
しまそだちさま (keba)
2015-05-13 11:54:42
欧米人にバレバレな英語でやったら問題が大きくなると思ってるのかな?
誰が情報を横流ししてるのか、きれいなお姉さんを派遣するのも
チャイナモバイルの仕事のひとつなのか(笑)
とにかく不気味でしょ~
早く帰るぞ、さっ、空港へ移動じゃ!
返信する
kebaさんへ (銀めばる)
2015-05-13 14:30:33
彼の国は
内外の情報コントロールは
相当のもののようですね
国内のガス抜きの為に
人の心も誘導してしまう・・・?
日本も他の国から見て
「変ですよ」とならないように
しっかりと見守らなきゃ・・・
次世代の方達に
「その当時 貴方は何をしてたのですか?」
といわれないようにね
返信する
銀めばるさま (keba)
2015-05-13 18:07:28
チェックアウト後ホテルのWi-Fiから公衆回線に繋げたら
さらにアクセスできないところが増え、統制を実感しました

でも、日本も人の振り見て、、です。
しっかりせねば、です
返信する

コメントを投稿