kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

中国のSK-II騒動

2006年09月29日 | 折々の話題
中国でマックスファクターのSK-IIが販売中止に追い込まれた。反日デモやアジアカップの時に垣間見た、中国の得体の知れない怖さを再び見せ付けられた気持ち。

事の発端は先週SK-II製品に中国で使用が許されていない(ってゆ~か許可してる国なぞあるものか)重金属のクロムとネオジウムが検出されたという当局の発表があり、それに「長期使用すると肺や肝臓に障害を引き起こす」というような情報までつけられてTVニュースで放送されたところから始まったらしい。上海のデパートに返金を求める客が殺到し、海賊品のSK-II製品を持って返金というか換金(笑)を求める便乗組も現れ混乱。

便乗組対策として数日後マックスファクターの親会社であるプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)が「購買時のレシートを提示した中身が3分の一以上残っているものを返品対象とする」としたことで「失礼だ」と火に油を注いでしまったらしい。P&Gの対応のどこが失礼なのかはまったく理解できないのだけど、ってゆ~か日本では当然だと思うんだけど・・・

ま、このさいkebaがどう思うかはさておき。上海市当局は「真正品だと確認されればレシートがなくても返金に応じるべきで、有害なものだから販売中止せよ」と命令したそうだ。生贄にしたP&Gにはとことん苦しんでもらいたい、そのためには火事場泥棒にも加担するってか?興奮状態で押しかけた人に「贋物だからあんたのは返金に応じられない」などと言おうものならその店員はどんな目にあうのか、想像しただけでも恐ろしい。結局は贋物を持ち込んだ人も濡れ手に粟(贋物は10分の一で手に入るらしい)となり、それがさらに海賊品の持込みを誘発するのだろう。

ちなみに中国でのSK-II商品の小売価格は100ドル以上(12,000円見当かな?)。中国人で日本語が使える生産管理のマネージャークラスで月給12万円くらいだと言われているので、そのクラスの人たちにとってすらひとつが月給の1割もする最高級化粧品。しかも今回問題になったのは基礎化粧品だから少なくとも3~4アイテムは同じラインで揃えたりするよね。だったら平均的な中国人の給料に比べてこんな高いものを買う人がそんなにいるのか(笑)?どう考えても贋物のほうが本物より多そうな予感・・・

かくして、たった1週間で5年間かけて培ってきたブランドが葬り去られた。

P&Gのサイトを見る限り検出された重金属のレベルはWHOの安全基準の100分の一とか1,000分の一とかいうレベルで先進各国では問題にされていないらしい。そもそもこれらの重金属類、食物や水にも含まれるものらしいのだ。だから消費者が混乱して騒動になっている中国を除いて一時的ですらも販売中止はしない予定のようだ。要は「基準値以上検出された」じゃなくて「禁止されている重金属が検出された」っていういいかたがミソみたい。基準値以下であればいろんなものに含まれているわけで、同じレベルで禁止措置とったら水道水すら飲めなくなるんじゃないの、あるいは呼吸できなくなるとか・・・。だから、これっていいがかり?

今回も根底には反日があるとする新聞記事もある。今回対象となったSK-II製品は日本製品で、最近日本の農作物の輸入禁止措置もとられたらしい。これらすべて今年5月に日本側が残留農薬に関して導入した「ポジティブリスト」制度で中国製品の対日輸出が困難になったことへの報復だと。

誰の言ってることがもっとも真実に近いのか、SK-II製品はおろかマックスファクター製品も使ってないkebaには本当はどうでもいいけど、中国っていったいどういう国なのだろう?って改めて怖くなる。常時種火が燻っていてちょっとしたことでそれが燃え上がる。当局なり個人なりが提供する「ちょっとしたこと」に待ってましたとばかり便乗して騒ぎ立てる人の多いこと。騒ぎ立てる人って自分の国の政府に利用されてるだけじゃないの?自分が政府に対して持っている不満を逆手に取られて、道具として使われてない?

SK-IIに関しては中国以外の当局が問題視すらしていないことを、中国国民は知っているのかな?化粧品なんかじゃなくて日々自分たちが口にしているもの(とか変なやせ薬とか)のほうがもっと危険かもしれないのを、彼らは知っているのかな?そして今回みたいなことを政府があおる一方で海賊版対策とか知的財産権保護の問題が遅々として進んでいない状況が、中国をいかに「世界各国からいいものが持ち込みにくい市場」というイメージで染めているか、でもってそういうもろもろのことは結局は中国の消費者が一番損する形で跳ね返ってくるのだということを知ってるのかな?

これから中国政府がどういう形で事態の収拾を図るのかわかんないけど、踊らされた中国人と白羽の矢(?)があたったP&G、両方気の毒だと思う。


ところで、これからの季節kebaneco一族の必需品は豆乳。免疫力が高まるらしく、3年前に主人がインフルエンザにかかったにもかかわらず、隣で寝ていた私は「スゴイダイズ」様のおかげで感染しなかった!以来この信頼の念は宗教に近いものが(笑)。蜂蜜のど飴もよいです。kebaはこの養蜂業者のキャンディーにはまってます。だからといって、これらに「危険物質が検出されました」ってことになってもお店に殺到したりしないな~~。あ”、それって数百円の問題だからか?ははは。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴロクダイス (ふりーざんす)
2006-10-03 23:51:27
うちの家内も毎日飲んでます。

スゴイダイズ、野菜ジュース

あと、ハチミツ、アーモンド
返信する
これが一番!っす (keba)
2006-10-04 00:01:06
いろんな豆乳を飲み比べた結果、これが一番おいしいと思いますね。



それにしても奥様すごいですねぇ、と書いて「あれ?」。よ~く考えたら「毎日」とはいえないもののスゴイダイズ・野菜ジュース・ヨーグルトはレギュラー出演してるな~と。



しかし、スゴロクダイスねぇ(爆)
返信する
自以为是的日本人很白痴 (とにかく日本人が嫌い)
2006-10-24 19:11:10
自以为是的日本人很白痴
返信する
Unknown (kebaneco)
2006-10-24 22:10:46
>とにかく日本人が嫌いさん



おっしゃりたいことがあれば日本語でお願いします。それからエントリーに関係したコメントを歓迎いたしております。



尚、今までもコメントやトラックバックは大まかに言えば上記のようなかなりおおまかな基準に照らして、該当しないものは削除しています。



それはコメントもトラックバックもブックマークもみな含めて「kebaneco日記」、よってなにを受け入れ何を拒否するか、その選択権はわたくしに属しているという理解をしているためです。ご了承のほどを。
返信する

コメントを投稿