kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

国としての品格

2015年09月07日 | 折々の話題
本日の日経新聞より

オーストラリアとニュージーランド(NZ)はシリア難民の受け入れを拡大する。両国の首相が7日までに明らかにした。NZは「数百人規模」(キー首相)を受け入れる方向だ。豪州のアボット首相は「中東情勢は非常に深刻だ」と述べ、担当相を欧州に急派すると共に、国連を通じた人道支援を拡大する方針を示した。

アボット首相は6日の記者会見で「現在進行形の危機やその規模に鑑み、かなりの人数を受け入れる用意がある」と述べた。人数は明示していない。豪州は2014年7月~15年6月の会計年度に4500人のシリア・イラク難民を受け入れている


首相が日頃口にする積極的平和主義、人権外交、ってこういうことではないでしょうか。シリア難民の3歳の男の子が溺死したニュースに、世界の心が揺さぶられてるのに、アメリカの後ろを銃を持って付き従うことしか考えない政治家って、なにもの?どうせ大多数の国民が望まないことをやるなら、原発再稼動や安保法案のごり押しじゃなくて、難民の受け入れでもやってみればどうなのよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難民の時代 (しまそだち)
2015-09-07 13:48:45
あれほどの難民がヨーロッパ、特にドイツを目指しているとは
知りませんでした
地中海で難破しているのは、聞いていましたけど


ハバナの風景、古いアメ車が、走って、写真で見るまんま
ですね
幾ら国交回復と言っても、複雑ですね
ヘミングウェイの隣の部屋で見る夢は ?

ライオンの口に投函 
ライオン良い顔してますね
返信する
同意! (みどり)
2015-09-07 15:00:18
今の日本が行こうとしている方向。まったく間違っているとしか言いようがない。
日本の役所。難民は認めないし、受け入れない。
日本って、3流国家なんだと、今更ながら思います。
返信する
しまそだちさま (keba)
2015-09-07 15:58:08
ドイツは何十万人も難民を受け入れて
本当にすごいと思います。
受け入れに消極的だった英国をも動かしたくらい。

日本は明らかに人口減少に転じるのだから
新天地で頑張ろうって言う人に来てもらって何が悪いんだろう
永田町と霞が関が真似したがるアメリカは移民大国なのにね(苦笑)
返信する
みどりさま (keba)
2015-09-07 16:01:45
本国の圧政や迫害から逃れてきた人を
追い返す残酷な国ですからね。
そのくせ杉原千畝氏を褒め称える。
褒め称えるだけじゃなく、自分もああなろうと思わないのかしら、
救いようがありません。
税金の使い方、致命的に間違ってると思う
返信する
Unknown (May)
2015-09-07 20:12:46
その通りです。
対岸の火事ではないのですから。

税金を取ることは必死だけど、その使い方は間違っている。

もう裸の王様には誰もだまされないです。
返信する
Mayさま (keba)
2015-09-07 23:16:49
地球儀を俯瞰する外交、とか言ってるくせに
嘘つきも甚だしい。

イェーツの詩に
最良のものは信念を失い、最悪のものは思い込みに満ちている
っていうのがありますけど、まさにそんな感じ。。。

あたしの税金返せ~(苦笑)
返信する

コメントを投稿