kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

はやぶさ

2011年01月27日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
東北新幹線の新型車両はやぶさの「グランクラス」の座席が品川駅構内に展示してあった。
 レザーシートはレカロ?

フルフラットになる前の飛行機のビジネスクラスみたい。グランクラスっていう名前、今までのグリーン車の上のクラス、ってことなのかしらん?仕事だったので先を急いだあたしは、写真撮影だけして立ち去ったため、流れていた女性の声の説明はほとんど耳に入ってない。ま、乗ることもないだろうからいっか、みたいな(苦笑)。

帰宅してちょっと調べてみると、どうやら、東北新幹線E5系という今年3月5日から導入される車両の1編成あたり18席だけ設けられる席のようだ。東京・新青森間(所要時間3時間強)で運賃・特急料金に1万円を上乗せした値段で乗れるらしい。専用のアテンダントも貼りつくらしい。3時間ちょっとだとエンタテイメント系はあまり重要じゃない、とすると美味しい食べ物と座り心地の良い椅子だよね。でも食事は、飛行機と違って途中から乗客が乗ったり降りたりするので、サービスのしかたも難しいだろうねぇ。とはいえ導入当初は東京新青森なんと1日2往復だけ。レアものでしょうから、当分予約は入れられないと思っていたほうがよさそう。

そっか、だったらもうちょっとじっくり見ればよかったかも、あはは。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1万もアップ? (tomoke)
2011-01-28 14:55:54
こんにちは。
そうなんですか。
グラングラスって、グリーン車の上ってクラス
なのですね。
それで1万円アップだと、やっぱり普通指定席で
充分だと思ってしまいますね。
その1万で、旨いもの食べようとか、そっちを
優先しちゃいます。(^^ゞ
やっぱり、貧乏性だわ私~。
返信する
>tomokeさま (keba)
2011-01-28 16:27:56
あたしも3時間のために1万円余計には出さないです。
それより二人で2万円だから、ホテルをアップグレードするとか、
移動の快適さアップじゃないものに使うと思います。
それもこれも普通車が十分快適だからよね、
日本万歳!みたいな(笑)
返信する

コメントを投稿