kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

成果は・・・

2016年07月11日 | 折々の話題
自民の単独過半数を防げたことだけだね、とマロとお葬式気分。はやくも改憲の話がでてるし。昨日の番組で民進党の辻元議員が「そもそも、改憲というのは国民が憲法のどこそこが不都合だから変えて欲しいという声が上がって初めて国民投票になるようなものであり、国会議員を縛るための憲法を国会議員が改正を発議するのは筋が違う」と言っていて、激しく同感。

それにしても、7日にはジュバで銃撃戦になっていてアメリカ副大統領が「内戦状態に戻った」と発言していた、自衛隊が派遣されている南スーダンの状況を、選挙が終わってから漸く報道するって、報道機関もどれだけ腰抜けなんだよ。

2009年と2010年に仕事で訪問したウガンダで出会った日本人看護師さんは、ジュバで活動していると言っていた。当時はまだ安全だったウガンダに「息抜き」に来ている、とも言っていた。彼女はまだジュバにいるのだろうか、彼女は無事に帰国できるのだろうか。2年前に当時のことを思って書いた記事、あの時からさらに日本の政治は劣化している。

このはてしない下り坂状態を、いったい国民はどうやったら逆転できるのだろう。暗澹とした気持ちになる。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗澹 (しまそだち)
2016-07-11 17:59:58
何より劣化が酷いのは、日本国民だワね
投票に行かない有権者に一番腹が立ちます

スーダンのこと心配ですね
なんで そんな事になったのか ?
返信する
自民党支持層 (みどり)
2016-07-11 21:21:02
今、テレビを見てたら、自民党支持層は10代から30代の若い世代だとか。
景気さへ良くなれば日本人が戦争で死んでも構わないのだろうか、って死ぬのはあなた方なんですけど。
アベノミクスで一時的に株価が上がったのだって、積み立てた年金を株に突っ込んだだけで、今はどんだけ損しているか・・・。
若い世代の政治の読み取り方、表層的で危ういです。
返信する
我が家でも... (tomoke)
2016-07-12 09:15:29
おはようございます。

選挙...残念だった。
親は、子供を戦争にやらないようにと
考えたけど...子供は、そこまで考えて
いないというのが、我が家でも感じました。
選挙だから自由に投票しなさいと言ったけど。自民党支持層が、10代から30代を
感じちゃいました。
返信する
しまそだちさま (keba)
2016-07-12 21:50:17
国民に投票の重要性を教育してこなかった
国民の義務はなるべく知らせないでおこ〜
っていう政治のせいじゃないですかね。
あとは、日本すごいっ!みたいな
根拠のない番組ばかり作るテレビ局のせいかも
その「劣化」の原因は
返信する
みどりさま (keba)
2016-07-12 21:53:11
それを最初に知った時には驚きました。
法律が変わって普通に戦争できる国になったら
戦場に送られないまでも、人生計画が根底から崩れるのは
人生半分おわったあたしたちじゃなくて、
これからのほうが長い今の若い人たちなのにね。
政治のことを真面目に考えない人って
やっぱり長期的視野で自分の生活を考えられないんだとおもう。
それほどにこの国の庶民の日々は疲弊してるってことなのかも。。。
返信する
tomokeさま (keba)
2016-07-12 21:57:40
若い頃は確かに政治に興味がないとは思います
はっきりいって自分のことを考えると、今の若い人を責められません。
が、今から数十年前の政治は今よりはマシだったから、大丈夫だったのか、
若い頃政治に無関心だった自分たちの世代が
いまのような劣化した政治にしてしまったのか
わかんないけど・・・・
返信する

コメントを投稿