kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

全力投球

2023年01月19日 | 折々の話題

もう力が残ってない、力が尽きたので議員再選も目指さない、2/7までに首相を辞任する、とニュージーランドのアーダーン首相。

 
 
国のために力を振り絞る人が首相になる、ニュージーランドはいい国だ。ニュージーランド人は幸せだ。どっかの国は辞めても議員として、暴言吐いたり国会議事堂でお地蔵さんみたいになって、議員報酬詐取したりしてるけどね。民度が違うってことだよね、、、
 
 
写真はロイター

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃え尽きた ? (しまそだち)
2023-01-19 16:07:39
今 パソコンを開いたらこの記事が あって
驚いたところです
一生懸命務めたら 何期もする気持ちになりませんわな ?
プーチンと言い、習クンと言い エネルギーが 持つものだねぇ
我が国の事は、 意見も浮かばん
返信する
Unknown (keba)
2023-01-19 17:08:50
しまそだちさま

国内政治、党内政治では色々あるらしいし、去年末に辞任するのではないかと言う観測も流れたらしいんだけど
今年10月の総選挙を新しい党首で戦った方がいいと言う判断、
アーダーン首相に何度も脅迫がありそれが近年3倍くらいに増えていたとか、
いろんなことがワシントンポストに書かれてました。

ただ彼女が「もうタンクに何も残ってない」って言った言葉がすごく印象的でした。
「政治家は出来る限りのことを出来る限りながくやらなければならないけど、
政治家とて人間、それには終わりが来る、そしてわたしにはそれが今なんです」とも言ってた。
詮索されるだろうけど、はたからみて「そうだろうなぁ」と思えるほど彼女は頑張ったと思う。
それに引き換え、、、。
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-01-20 13:25:03
日本は総理大臣がpf社の営業部長を務めるような国ですから。
返信する
Unknown (keba)
2023-01-20 17:07:29
さくらもちさま

いらっしゃいませ
何とも魅力的なお名前ですね。
はさておき、日本の政治家には、転職を強くお勧めしたいです。
ま、他に引き取り手がないから家業を継いでおられるんでしょうけど、、、。
返信する

コメントを投稿