kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

オフィス街にクリスマスデコレーション点灯

2022年11月12日 | 携帯から(旅先からも)
月末にとある海外の国際機関と、エージェントを通さず直接契約で仕事をする。本人確認のために銀行で口座証明を発行してもらわねばならなくなった。
 
 
今頃になってそんなことを言ってくるので、慌てて銀行の担当者にメール。先週金曜日、仕事開始前に銀行で申請書を書いた。なんでも面前で申請書を書いてハンコを押さないと、証明書は発行できないのだそうだ。口座証明書をマネーロンダリングでないことの確認の道具として、きちんと手続きを踏むことを重要視しているんだなぁと思った。来週月曜日には発送可能です、ということで、仕事の手続きに間に合いそうだとホッとしている。
 
 
その後大手町で仕事。天気も良かったので、ちょっと距離があるけど丸の内仲通りをぶらぶら歩いていった。紅葉がちょっとだけ進んだ感じ。あたしが最初に社会人になったのがこのあたり、やっぱり好きだなぁこの景色。
 
 
ユーミンがライトアップ式典をやったばかりの、丸ビルのクリスマスツリー
 
 
ここには、岡山藩池田家上邸跡がある。東京駅の真前にあるビル、以前は天井の低いしょぼいビルだったんだけど、立て替えられてからは店舗やレストランが数多く入り、周辺の似たようなビルも建て替えが完成して、歩道も広くて余裕でブラブラできるエリアになった。そう言う意味では、銀座より好きだな。



丸の内MY PLAZAのクリスマスツリー
 
 
左手奥の建物は明治生命館。この新しいビルができても取り壊されなかったどころか、ガラスの屋根で守られている。新しいビルが建つ時の振動によく耐えたもんだと感心。明治の建築物は、現存するものはどこでも頑丈に頑張っている、明治の人々の気概と職人気質は本当にすごいと思わされる。
 
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2022-11-12 22:40:43
素敵な佇まいの通りですね。
阪神淡路大震災の時、明治に建てられたような古い建造物は潰れなかった。
技術は今の方が良いのになぜと思って、ある会で言ったら、技術者の男性にあっさり「多分、昔は工期が急かされなかった」と言われました。
早く作ることより、時間をかける方が安全で丈夫で、結局お得なんだと思います。
古い建造物はそういう事を教えてくれますね。
返信する
Unknown (tsubone)
2022-11-13 07:11:16
おっ!丸の内もクリスマス仕様の始まりですね
コロナ前は東京駅のプロダクションマッピングなどで華やかでしたねぇ
今年はあのような企画が戻ってくるのかしら?
明治の建物、ちょうど私も世界遺産でそれを訪ねた所でした。
kebaさんとシンクロしてたのがうれすぃー
返信する
Unknown (keba)
2022-11-13 12:33:39
みどりさま

ここは昔からすてきです
三菱地所が保有するビルが圧倒的に多いので、再開発されても統一感があります。

急かされないから、なるほど〜
あとは仕事に誇りを持つ職人の腕や、欧米に負けないものを作りたい和魂洋才を持った人の志、もあるかもしれないですね。
返信する
Unknown (keba)
2022-11-13 12:36:38
tsubone さま

富岡製糸工場レポート楽しかったです。
奈良監獄行きそびれちゃったので、なおさら。
明治日本の歴史の中でそこだけキラキラして見えます。
もちろん身分で差別されたり、他にも人権的には問題がたくさんあっただろうし、そもそも戦争してるし、なんだけど。
今残っている形あるものたちには、それでも自分の居場所で頑張った人たちの気持ちが乗っている気がします。
返信する

コメントを投稿