kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

来年はニートで!

2012年12月31日 | 旅行記&その他
今年もあと半日となった。あいにく窓の外はこの写真のような青空とは言えないけど、穏やかな年の瀬だ。猫らも「今年もいろいろあったねぇ」「でもいい年だったよねぇ」って会話してくれてるのであろうか。できることなら「シモベってありがたいねぇ」という会話であってほしいものだけど(苦笑)

来年はニートで行こうと思う。といっても社会問題化した教育、労働、職業訓練のいずれにも参加していない若年無業者(NEET; not in employment, education or training)ではない。そもそも来年52歳になるあたしは、いくら長寿がウリの日本国民であっても、若輩者ではあるが自らを「若年」と強弁できるとは思えない。極めて残念である(苦笑)。

あたしの志す(?)のは非運動性活動熱発生のニート(NEAT; non-exercise activity thermogenesis)。平たく言えば、日常生活でこまめに体を動かしてエネルギーの消費を高めること、である。今までも気づいた時にはやってきたことではあるけど、階段を使う、エスカレーターは右側を使う、電車やバスで座らない、安易にタクシーに乗らない、などの「塵も積もカロリー消費」を、今までより意識的にやっていこうと思う。

もちろんエクササイズやランニングができれば、それに越したことはないのだけど、ここ数年の自分の生活を考えると、定期的な運動を生活に取り入れることは無理。だったら、開き直って日常生活でカロリー消費いたしやしょう、ってわけである。

「日常生活の運動」に掃除が入るかどうかは、ルンバさんと相談するけど(笑)、健康だから忙しくても前向きで機嫌よく暮らせると信じているので、いつまでも元気で暮らすには日常のちょっとした心がけで、小銭貯金するみたいにカロリー消費レベルを上げ、筋肉の衰えを減速化できればいいだろうなぁ、と思う。まぁ、こんなこと考えてるところがすでに「実年」感が漂って、複雑な気持ちではありますが。

ってなわけで、皆様もどうぞよいお年を。そして、来年も元気で楽しく暮らしませう!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しく。 (tomoke)
2013-01-01 09:47:45
おはようございます。
今年も宜しくお願いします。

あっという間に新しい年となりました。
色んな事があるけど、前向きに取り組みたいと
思います。

猫ちゃんたちも健康で...ですね。
返信する
その、 (まろ)
2013-01-01 19:13:32
新ニート、いいかも。人間エンジンとなり、ハムスターではありませんが走りながら、歩きながら蓄熱・放電をいたしましょう。
電球ぐらいは灯せるといいですね。結果的にわが身を削っていけるのでは…甘い?
返信する
tomokeさま (keba)
2013-01-01 19:39:06
あけましておめでとうございます
いろんなことが起こるのは、自分では制御不能なので
前向きに乗り切ってやるぅ~という気合しかないですね(笑)

シモベ2名猫様2匹のkebaneco一族、今年もがんばりまぁ~す
返信する
まろさま (keba)
2013-01-01 19:39:51
電球と言わず、お茶でも沸かしましょう(笑)
わが脂身を削れれば本望っすよね~
返信する
おめでとうございます! (HAL)
2013-01-04 13:39:55
またまたご無沙汰です。
でも今年は精力的にブログ更新します。
本年も相変わりませず、よろしくお願いします。

このニートのお話ね。
随分前に「ほぼ日」で連載されてたのを面白く読んだんです。
お気に入りに入れてあったのでURLをば。
http://www.1101.com/takahashi_michio/2010-10-07.html
私も今年はニートになる決意です。(笑

それから、ブログはアメブロにhalの洗面器として書いていきます。
kebaさんちもリンクさせていただきました。
事後報告でごめんなさい。
返信する
HALさま (keba)
2013-01-04 18:07:57
ほんと、ご無沙汰してます(笑)
年末年始、HALさんちのお皿が活躍しましたよぉ
HALさんちへのリンクもアップデートしたし、
あとは精力的なブログの更新を楽しみにするだけです、うふ

昨年は両親のことなどがあり、
自分がどうなるのか不安を感じた年であり
自分がどうありたいかを考えたときでもありました。
その流れでのローカーボだったわけです。
NEATの今年はそこからは少し進化(?)したのかなぁ

まぁ、ぼちぼちやりますわぁ
返信する

コメントを投稿