kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

豆のリフォーム

2020年02月04日 | おうちでご飯&生協
ここんとこ毎年、節分の次の日に、残った鬼打ち豆をバーミックスできな粉にリフォームしてる。年齢が高くなるにつれて年齢と同じだけの豆を食べるのは無理になってきたので(苦笑)、形だけ撒いて、形だけ食べて、の最近の節分。鬼様申し訳ないけどそれで逃げておくれ。福はちょびっとしか撒いてないけど、いっぱい来てね、熱烈歓迎ざんす。

新型コロナウィルスの感染が広がる中、マスクが売り切れ、ネットで法外な値段で売られている。うちは、あたしの喉のためにマスクはかなりストックがある。焦って買う必要はないラッキーな状態。おまけに、満員電車に乗る時も飴をなめて喉を潤すだけでマスクはしていない。そもそも乾燥対策で買ってるので、感染対策には効果的と言われている手洗い励行。マスクは咳が出る人や風邪を引いた人がつけなきゃ意味がないしね。

健康にいいものを食べて、睡眠時間を確保して、不必要に人混みに身を置かないようにしてやり過ごすしかない気がする。

花粉症の季節もうすぐやって来るから、それまでに増産体制が整って、本当に必要な人にマスクがまわるといいなぁと思う。ってか、どうにか爆発的蔓延を防げますように。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リフォーム (nana)
2020-02-04 08:33:25
豆のリフォーム、グッドアイデェアですね。
確かに福豆を歳の数だけ食べたら、歯が痛くなりそうです。
こうすると、きなこになるのですね。
マスクはうちもストックがあります。
本当に必要な人には優先的に届くといいですね。
社会全体が協力しあって、何とか乗り切りたいですね。
返信する
あっ、 (nana)
2020-02-04 08:44:38
アイディアと打ったつもりでしたが、 
なまっていまいました😃
返信する
Unknown (kebaneco)
2020-02-04 09:49:14
nanaさま

そうなんです、歯と顎が痛くなります(苦笑)
きなこにできるじゃん!て気づいた自分を褒めたいです〜

マスクはあたしにとっては喉を守るためなので布製で充分。
外出用に買い込んであったマスクは温存です。
今後は蔓延は防げないのでかかっても重症化しない体力、が重要になるのかなぁ
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2020-02-05 00:16:36
毎年 節分の日に高知市の中央公園で豆の配布があります。
紙の袋に入った一度豆まきするだけの量ですがこれに
長蛇の列ができます。もちんお年寄りばかりで ひまを持て余しているから
ひなたでおしゃべりするなら並んでしゃべっているうちに
豆をくれるからね という考えらしいです。
やがてその仲間に自分が入るかも と思ったら切ないですアハハ。

マスクはこちらもないです。コンビニの分も買い占めて
転売しているみたいです。こんな時に布マスクです。
洗って使えるので経済的で 結局お安くつきます。
返信する
Unknown (kebaneco)
2020-02-05 00:28:34
くりまんじゅうさま

そうなんですね。
それって多分有名なお寺の豆まきの儀式に詰めかけるのと同じかな。
うちに近侍の護国寺は、これまた近所にキングレコードがあるので
そこの歌手が豆を撒くらしいですが
売れない演歌歌手なのか、来る年来る年あたしの知らない歌手です
なのでありがたみがなく、週末だったとしても行かない、へへへ。

手洗いの方が重要だと言われているのに
人の不安感を利用して一儲けなんてひどいですよね。

布マスクで充分でしょう、
くりまんじゅうさまのマスクを持ってるみなさんは
鼻高々でしょうね〜
返信する

コメントを投稿