kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

ラジオ体操で筋肉痛?

2012年01月31日 | 旅行記&その他
金曜日に新年会をした先輩から「健康のためラジオ体操を勧められてやっている」と小耳にはさみ、最近体が硬い・体がなまっていると感じるkeba、さっそく日曜日にYouTubeでラジオ体操第一・第二の動画を検索し、やってみた。そうするとなんと月曜日に筋肉痛、マジで太ももの裏が痛いのである。主人に「今日は筋肉痛なんだ、多分ラジオ体操のせい」と言ってみたところ「んなアホな」と真面目に取り合ってくれない。しかたないので「じゃぁやってみて、絶対筋肉痛になるからっ!」と、昨晩は二人で並んでラジオ体操。小学校5年と6年のときしかラジオ体操をやってないあたし、子供のころ死ぬほどやったから未だに覚えているという主人に、「それは第二の深呼吸だよ」とか叱られ(?)ながら。

「こんなに肩を回すんだ、肩こり解消にいいかもね~」とかいいながら楽々開始したものの、第一が終盤に差し掛かったころから「結構ハードじゃん」。そのうちシモベの不審な動きに刺激されたか、マロも足元でゴロンゴロン体操を始め、へらへら笑いながらの体操となった。このYouTubeは第一と第二が続いて入っている動画なので、休む間もなく第二へ。第一第二合計でも約6分の短い体操なれど、かなりハードであった。

今日は同僚にその話をして、ひとしきり大笑い。彼らには夫婦でラジオ体操、ラジオ体操で筋肉痛、この二つともが想像を絶する絵柄だったようで(汗)。でもうち一名が「ラジオ体操で筋肉痛になるか、あたしもやってみて報告します」と申し出てくれた。よっぽどヒトはラジオ体操ごときでは筋肉痛にはなれないと思われているようである。だから、本当なんだってばぁ~

さて、我が家の状況でありますが、今日の夕方主人に「筋肉痛になった?」とメールしてみたところ「まだ。なるとしても2~3日後だろう」と返信してきた。ってことは、明日か明後日かぁ~、うきうき

追記:2月1日水曜日、出勤した主人から「うちももが痛いぞ」とメールが来ました。がはは、やっぱり、ヒトはラジオ体操で筋肉痛になれるのである、って自慢できないエピソードではあるが(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちらり~ん)
2012-01-31 20:29:14
あはは、その二つの図は考えると面白いですね。
年齢と共に筋肉痛は後から襲ってくるというので、kebaさんはお若い証拠ですよ
でも、ご主人は・・・・・こうなると早く筋肉痛が出るのも楽しみかもです。
返信する
>ちらり~んさま (keba)
2012-01-31 21:50:03
ラジオ体操って、結構よく考えられた運動で
小学生が毎朝やるためというより
大人が日ごろ使わない筋肉をほぐすのによいのかも、と思いました。
ってわけで、今日も二人でラジオ体操しました
「なんで朝やらないんだよ」
「眠いんだもん」
「しかしこりゃ結構ハードだな」
「だから筋肉痛になるってば」
などという会話しながら。。。
大丈夫でしょうか、あたしたち(苦笑)
返信する
それは (HAL)
2012-02-01 10:41:53
とっても良い習慣ですね。
私、ジョーバ始めた頃、そんな軽い運動で
筋肉痛になるか?っていうほど軋みました。
だから、いかに身体を動かしてないかですよね。

今はもうご縁の切れた某接骨院の大先生が
(TVでたり、著書も多数の)
現代人は運動不足ではない。体操不足だと
おっしゃってたのですよ。
過度の運動は身体にもストレスを与える。
体操で身体をほぐすことが重要だと。

そういえば、うちの高校は独自の体操があって
○○体操と高校の名前が入ってました。(笑
もう覚えてないな~旦那さますごいよね。
返信する
>HALさま (keba)
2012-02-01 10:57:14
体操不足、うん、そうだと思います。
特にラジオ体操のような体をねじったり、横に曲げたり後ろにそらしたり、
こういう動きって日常生活ではありえませんものね。
歩いているからとか、地下鉄で階段使ってるから、では解消できない「不足」があるんだ~
なんだかすごく納得しました。

そうそう、主人も「うちももが痛いぞ」って言ってました(笑)
返信する
ちょっぴり (itijouji1969)
2012-02-02 18:19:38
遅コメですが、NHKのラジオ体操は跳んだり跳ねたりする動きが多く
結構ハードというより、準備体操としては激しすぎるようです。

この体操をする前に、しっかりストレッチをしておかないと
アキレス腱を切ったとか笑えない話もあるようですので、お気を付けてほどほどに・・・(笑)
返信する
>itijoji1969さま (keba)
2012-02-02 21:44:14
アキレス腱切ったりするんですか、
そりゃ笑えないどころか泣いちゃいますね。
筋肉痛ですんだ我が一族は、まだまだ捨てたもんじゃぁないってことっすかね(笑)
じゃなくって調子に乗っちゃいかんっちゅーことっすよね、てへへ
気を付けます、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿