kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

プロ仕様?!

2018年01月12日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
我が家の琺瑯の密閉容器、蓋がぐにゃんぐにゃん。10年近くのあいだに、上にものを重ねて冷蔵庫に入れたり、熱いものを入れたりすると、こんなふうになるんだろう。こうなるとさすがのミーレの親方も、時々すっきりと洗えてない時がある。

幸いなことに、野田琺瑯は同じ琺瑯容器を作り続けてるうえに、密閉ではなくなるけど、琺瑯製の蓋も出している。うっかり蓋したままIHにかけて溶けちゃったのもあり、本体と蓋の数があってすらいないので、蓋を琺瑯のものに替えることにした。

初売りに参戦した時に、ポイントの使い道として思いついて、発作的に池袋西武の売り場で注文したので・・・

中サイズ用の蓋が一個足りない(笑)


しかたないのでシール蓋を1つだけ残す。それと(写ってないけど)食品に直接触れる内側琺瑯が部分的に剥がれてきた1個は、今後は台所で別の任務についてもらう。

ピンクは一時期販売していた池袋西武限定カラー


長方形の大中小の3サイズは入れ子式に収納できるので、場所もとりにくい。マリネなんかは、匂いがつかないし、これをそのまま器として使っても違和感がない。左の正方形の2つは汁物の保存に大活躍、温め直す時にはそのままIHにかけられて本当に便利。

こうやって積み重ねられた姿は、ちょっとプロっぽいぞと悦に入っている。腕はど素人だけど(笑)

さ、今週は金土日としっかり仕事だ。ぐわむばるじょ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2018-01-12 01:30:43
琺瑯の蓋があるのですね。
時々買い換えていましたが(新品は気持ちよいほどピッタリと閉まりまする)これだったら半永久的に使えますね。
ピンク、可愛い色ですね〜〜
返信する
クラリスさま (keba)
2018-01-12 19:05:45
密閉が絶対っていうもの、ないなぁ~って
割りきっちゃったらこっちの方が
長い目でみたら、お・と・く(笑)
kebaのケはケチのケざんすよ~、うふふ

ピンク、かわいいでしょ?
今でも売ってるのかなぁ~
返信する

コメントを投稿