kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

桜7分咲き咲き

2019年03月30日 | 携帯から(旅先からも)

今日は主人の同級が神楽坂で個展をやってるので、見にいくことにした。

電話で確認したらまだ大学にいて、ギャラリーに顔を出すのは3時ごろ、ということだったので、寄り道。

まずはいつもの神田川沿いの桜並木を散策。流石に今日はかなりの人出。

7分咲き、というところかな。しばらくは楽しめそう。

 

江戸川橋の上からの定点観測を終えて、徒歩で凸版印刷の印刷博物館へ。

今回は美しい装丁の本を展示していた、無料のコーナーを見学。無料だけどかなり楽しめるし、活版印刷のワークショップなんかもやっていて、春休みの親子連れには良さそうだった。

この後、お土産に桜餅を買ってギャラリーに向かった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (よう)
2019-03-30 19:26:17
東京は 咲いてますね~
ちょっと肌寒かったりすると 長く楽しめるでしょうね。
こちらは これからです。
返信する
ようさま (keba)
2019-03-30 21:02:00
だいぶ花が開いてきました。
でも今日は肌寒く、薄手のコートがないと寒かったです。
おかげで花が長持ちしそうです

そっか、そちらはこれからなんですね。
返信する
今年の桜 (しまそだち)
2019-03-30 23:47:58
今年の桜は 長く楽しめそうですね
目黒川、神田川沿いは 東京でも 有数の
桜のコースなんですね
大阪には これほど みごとに川面に張り出す桜を愛でる場所は
思いうかびません

凸版印刷 懐かしいです
大阪の印刷所は、仕事でご縁が、 ありました

返信する
Unknown (kebaneco)
2019-03-31 20:01:31
しまそだちさま

そうですね、川沿いの桜は隅田川屋形船で花見、が江戸の風情かも。
街中の川辺は千鳥ヶ淵が一番の名所ですね。
英国大使館前の桜から端を発した、とされてます。
そして東京の開花の標本木は靖国神社にある桜です。

凸版印刷、印刷技術もさることながら
印刷以外の分野での躍進に目を見張るべきものがあります。
あたしは卒業してすぐ就職した法律事務所で
宝印刷という印刷やさんとご縁があったんですよん
返信する

コメントを投稿