kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

エコの友はネコの友

2007年03月12日 | おうちでご飯&生協
ことし最初にカマタスエコさんのブログにコメントしたのは使い捨てないそうじのエントリーだった。使い捨てのなんとかワイパーじゃなくてこういうのを使えばエコっていう紹介だった以前の記事のフォローバージョンで、生活クラブ生協で各種カラーを扱っていたので赤を調達しましたという内容。

いままで青しか見たことなかったので食指が動かず、着古したフリースなんかを使ってたんだけど、赤を見ちゃったもんだからコメントせずにはいられなかった。以来「コープとうきょうでもやってくれ~」と待ち望んでいた。

そしたら待ってた赤いダスターではなくふつ~の業務用の青いダスターではあるのだけど、2月21日注文分に載っていた。この種の品物は注文から2週間後に配達されるので配達当日私は出張。今までは私が出張で東京に居ない日には生協の配送をしないように注文を控えてきた。でもなんの虫の知らせか主人に「東京に居るよね、だったら生協ちょっと頼んでおこうか?」って、ダスターを強行注文した。その後カマタさんがなくなったりして、ある意味これが「遺品」みたいになっちゃった。

kebaがこれが欲しかった理由は主として

1)エコフレンドリーである。ケチとも通じるのだけど使い捨てのなんとかワイパー類って衛生上トイレはそうしてるのだけどそれ以外の場所は使い捨てる必然性は低いので、現在は使い古したタオルとかTシャツとか使ってる。それを専用グッズにしてさらにパワーアップできるな~と皮算用した。

2)ネコフレンドリーである。猫らは総じて掃除機が嫌い。しかも我が家のはダイソンっていうちょいとばかし強力よって音が大きめの掃除機なのじゃ。でも猫さんたちの毛は落ちるし猫らが走り回るからホコリが舞う。その妥協策として今までぬれた新聞紙をちぎってばら撒いてそれを箒でかき集めるっていうことをやってた。その性能向上グッズなのであることよ。

3)値段安いのである。三枚組みで600円弱だった。使い捨てないし漂白剤を使わなければ洗って何度も使えることを考えれば超がつくほどのお値打ち品。ちなみにサイズは半分に折れば手で拭く時のぴったりで、広げればモップの先にセットできるサイズ(20センチかける30センチ)。
こんなのが3枚入ってる。用途はガラス面、台所用品、電気製品、家具や楽器と幅広い。材質はポリエステル70%にナイロン30%
出張から帰ったら「留守番させてごめんね」の意味を込めて(主人は居たのだが)しばらく掃除機をかけないことにしてるので、モップのヘッドにセットしてさっそく使ってみた。写真にとってアップするのを一瞬ためらうくらいのパワー。主人が掃除したとは思えないので多分3月6日以来の掃除。たまったホコリを吸い付けたらこんなになる、おほほ

これが赤だったらな~~って、ないものねだりはやめときましょ。猫らは「うるさいの(=掃除機)」が出動しなくてもきれいになるって喜んでるに違いない。カマタさんに感謝するように言い聞かせねば(笑)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫だにゃん。)
2007-03-12 16:33:06
kabanecoさん  はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。
私、kabanecoさんにお詫びしなきゃいけないことがあって
カマタさんブログでのコメントで「さん付け」を書き忘れていて
呼び捨てになっておりました。
本当にごめんなさいね、そのことをお詫びしたかったのです。
カマタさんところも訂正させていただきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

うちは着なくなったフリース使っていますが、
それが無くなったら私も欲しいと思った商品です。
ワイパーは掃除機をかけるのをためらうような時間でも
気軽に使えるので重宝ですよね。

カマタさんが繋いでくださった「ご縁」かもしれません。
また遊びにこさせてくださいね。猫だにゃん。
返信する
Unknown (keba)
2007-03-12 19:35:03
>猫だにゃん。さま
いらっしゃいませ。呼び捨てってなんのことかな~と思ってまじまじと見たら、、ホントだ敬称略でしたね(笑)

本人が気づいてないのにお詫びしていただいてありがとうございます。

こちらこそまた遊びに伺います、どうぞよろしく!
返信する
Unknown (猫だにゃん。)
2007-03-13 19:59:25
(´・д・`) ヤダ  重ねがさね申し訳ございません。

kabanecoさんじゃなくてkebanecoさんですね。
私ってば失礼ばっかりです・・・。
カマタさんところにもコメ入れてくださったのですね。
ありがとうございました。(=^・^=)
返信する
いかにも、あたくしがkebanecoです (keba)
2007-03-13 20:58:14
>猫だにゃん。さま
なんだかよくわかんないけど・・・
今後ともどうぞごひいきに。

ところで、我が家もスパイラル綿棒にはまってます、
しかも黒いヤツに。
時々成果を目の当たりにして気絶しそうになります。
返信する
これでしょうか? (ecolix)
2007-03-13 23:43:30
こんばんわ!
あたしもあの赤いダスターが欲しくて探していたんですが
↓これでしょうか、ね?
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x153080h/
いまいち自信がなくて、購入にいたっていません。
生協のやつと同じメーカーですか?
でも本当は赤の三枚組、
なんていうのがあれば最高なんですけどね。
返信する
びみょ~~ (keba)
2007-03-14 00:07:11
>ecolixさま
はじめまして、いらっしゃいまし!

共通点:
素材・サイズ・商品説明部分の文章
相違点:
商品名・・うちのはふつ~の「マイクロダスター」(笑)扱ってる会社名
値段・・うちのはふつ~のだからか3枚で580円(爆)

ご参考になりましたかしらん?ひゃひゃひゃ
返信する
あたしって、ホントに・・・ (keba)
2007-03-14 00:40:54
>猫だにゃん。さま
いまのいままで猫だにゃん。さまの間違いに気づきませんでした~~~。能天気、細かいことが気にならない(っていえば聞こえはいいが抜けてる)の特濃B型です(爆)。

でも、あの、やっぱり、kabanecoのkabaって動物園にいるでっかいヤツのことを想像されました(泣←うそなき)?
返信する
ほんと、びみょ~~ですね (ecolix)
2007-03-14 13:53:16
「スーパ」がつくと400円アップですか。
しかも赤じゃない色がまじっているし。
うーーーーーん・・・・・
ますますふんぎりがつきません^^;
でも、ありがとうございました!
返信する
Unknown (keba)
2007-03-14 17:12:12
>ecolixさま
私も赤が欲しいので、どこかで見つけたらご一報くださいまし。
返信する
了解しました! (ecolix)
2007-03-15 15:05:13
見つけたら、至急ご連絡いたします。
kebanecoさんも、見つけたら教えて下さいね!

噂をすればなんとやらで
今日配布の生協のカタログに
20×30cmの「マイクロファイバーお掃除クロス」が
載ってました。
なんと4枚で680円です。
ピンクとブルーの二色二枚組です。
もちろん、赤じゃないので却下です!
返信する

コメントを投稿