kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

眼科に行きました

2006年03月28日 | 旅行記&その他
今朝右目にコンタクトレンズを入れようとして激痛。いてててのて・・・ってことで今日は一日眼鏡。視力がとっても悪いkebaは眼鏡が苦手。明日も入らなかったら嫌だな~と、仕事終了後近所の眼科に直行した。

まつげの先で黒目が傷ついていて、まぶたの裏側はアレルギー反応で真っ赤だった。とほほ・・・。右目のまつげの生え方が逆さまつげ的なので、時々起こるんだよな~この種のトラブル。

眼科医曰く、「コンタクトレンズ装用時間を一日2時間でいいから短縮しなさい。それで異物を目に入れる時間が年間700時間の短縮される。その分コンタクトレンズを使える期間が延びると思って心して励むこと。」「コンタクトレンズ装用歴が長い人は摩擦でアレルギー反応を起こしていることが多いので、どうしてもコンタクトレンズがやめられないなら、使い捨てレンズとの併用も考えればよい。最近の使い捨てレンズは薄いので目に対する負担がかなり軽い。」ってことだった。は~~

でも笑っちゃったのは、左目を検査しようとして目を見た医者が「あれ~、なんか変なものが目に入ってますよ~」「猫飼ってるでしょう、長毛種の。根元が白くて先が茶色の・・・」。入っていたのはマロさんの毛でした(笑)。猫の毛は細くてやわらかいので、目に入っても気づかないことが多いそう。今日はコンタクトレンズしてなかったので気づかなかっただけかもしれない、とのこと。マロったら~、コンタクトは痛かったけど、君は目に入れても痛くなかったんだね~~

結局一日4回用法の点眼薬を貰い「とにかく今週は極力コンタクト装用時間を短くしてくださいね」と言われて帰ってきた。

さて、写真はケバさん。眼科が午後3時からだってことがわかっていたので、中途半端に空いた時間途中でぶらぶら暇つぶし。トトロに出てくるキャラの「真っ黒くろすけ」のぬいぐるみを発見したので「これはケバさん喜ぶぞ!」と勇んでゲット。

小さい吸盤がついていたのでさっそくガラス窓に貼り付けてみた。ケバさん興味深々で登場。でも変だなぁ、手がとどかないぞ~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿