kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

居ながらにして2 お土産

2021年11月09日 | これなぁ~んだ?&なにコレ

年末年始に会う友人たちへの品は、オンラインショッピングで調達(笑)。

 
左から一筆箋、懐紙、マスキングテープ。
 
 
10月末あたりから、お呼ばれや忘年会のお誘いがちらほら。お呼ばれにはお花かワインを持参するけど、おまけとして。忘年会は今年は少人数の開催だから、京都で買った若冲グッズに買い足したこれらで、大丈夫なはず。
 
 
奈良博物館の後夕食の予約を入れたので、あれこれ迷う時間は少なめかも。だったら現地では自分のものだけ探すことにして、義理っぽいのはうちで済ませちゃえ〜ってことで、注文したらもう届いた(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2021-11-09 20:49:32
まん中の楽器を見て そうだ私も以前似たものを見た
と過去記事を捜したら 2014年に日帰りバス旅で
奈良国立博物館で開催されていた 正倉院展へ行っています。

そのとき桑の木で作られた ↑とよく似た弦楽器を見ました。
私が見たものより こちらがきれいです。
返信する
Unknown (keba)
2021-11-09 22:33:00
くりまんじゅうさま

これが例の「げんかん」です〜。裏の螺鈿が美しいの。桑の木でも作られてるんですね、これは紫檀のようです。

高知から日帰りで奈良にバス旅ですか、ものすごい強行軍だったのでは?すごいですね。後で2014年のエントリー拝見しに行きます!
返信する

コメントを投稿