kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

一服

2011年09月30日 | 携帯から(旅先からも)
午前中の仕事が終わり、午後の永田町での集合時間まで3時間ほどあいたので、丸の内で昼食を取り、

その後一保堂のティールームで新茶とお菓子で一服
あ~、生き返るぅ~

追記:
席から見える外の景色

貸し切り状態のティールーム、お好きな席でどうぞといわれて、仲通に面した窓際の席を頂いた。お茶を頂きながら、窓の外を行きかう人を眺めて、ぼんやりしたり、今後の予定をおさらいしたりで小一時間過ごした。あたしにとって珈琲は戦闘的なイメージ。平日の朝「今日もがんばろ~」と飲む。紅茶は余裕がないと楽しめないので平日は無理、最近は週末も紅茶を飲んでないな。。。

煎茶は夏の間水出しで飲んでいたけど、暖かい煎茶を飲むのは久しぶり。しかも、ちゃんとしたお作法を教わって、60度の湯ざましにして50秒待って飲むと、一煎目はぬるめだけどそのぶんとろりとした甘さが口の中に広がる。二煎目からだんだんさっぱりとした味変化していく。急いで高めの温度で煎じると渋みが立ったりして味が壊れるので、要注意。ってな具合で、失敗も含めてゆっくりと6煎くらいまでは美味しく飲める。そして、急須の中の茶葉が完全に開き切るころには香りも色も薄くなり、お茶のほうから「本日、これにて終了にござります」って宣言されてる感じになる(苦笑)。

で、お茶に「お暇をいただきます」と言われたので、「では、あたくし、もうひと頑張りしてくるざます」とお店を出たのであった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね~~ (クラリス)
2011-09-30 16:28:09
お仕事お疲れさまでした~~♩
涼しくなってきて、暖かいお茶で一服だなんて本当にホットして疲れもとれた事でしょう。

> あ~、生き返るぅ~
   わかりますぅ~
返信する
>クラリスさま (keba)
2011-09-30 22:07:27
うちで煎茶を飲む時は、ゆっくりなんてしていられないのですが、
一保堂のオフィス街のティールーム、今日はお昼休みが終わった直後だったらしく
私1人で貸し切り状態、
ゆっくり煎茶の入れ方を教わりました。

湯呑み2つで、お湯を60度まで下げてから
10グラム茶葉を入れた急須に勢いよく注ぎ
50秒待ってから注ぐ、
この繰り返しで五煎、六煎くらいまで十分楽しめ、
しかも一煎ごとに変化する味も楽しめ、
紅茶やコーヒーとは全く違ったリフレッシュができました。
こんどお家でもゆっくりやってみよう!と思ったのでした。
返信する
もしかして~ (アスキー)
2011-10-01 10:22:06
>あ~、生き返るぅ~
おば様の境地に入られたのでは(笑)
返信する
>アスキーさま (keba)
2011-10-01 10:24:44
おば様の境地ですか、なんの、まだまだ若い者には負けませんよ、
って言ってるあたりがおば様の境地ですけどね(爆)

こんど「極楽、極楽」とか呟いてみよう~っと。
返信する

コメントを投稿