さぽーと・けあぺん(就労継続支援B型事業所 兵庫県丹波篠山市)

地域の方々と関わりながら、障がい者の方々と一緒に働き事業所を楽しみながら育てて行く日々のお話しブログです。

和男、半端ないって‼

2018-07-17 19:07:23 | 介護、福祉
6月の終わり、父を見舞いに行ったある日の事。
5月3日に心停止して、父の声も身体の動きが甦りの代償で失ったのだと思い込んでいました。
その日、とてもニコニコと酸素マスクしていても調子のいい表情でした。
相変わらずベット柵に浮腫んでいる両手を括られ、管を自分で外したり、
痒みのある所を掻いて血だらけになるのを防ぐ為と理解していても、
私は、この姿を見るのが本当に辛く、痒みのある所を掻いてあげるのが精一杯でした。
いつもように、父の腕あたりをを掻いてあげると、
「肩!」と父の声が!!!
空耳かな?と思ったら、「上っ!!」とやっぱり父の声。
「お父さん、しゃべれるの~?」と聞くと父、自分の左足を元気な人のようにあげたので、腰を抜かしそうになりました。
嬉しいと言うより、ビックリ!!どこまでもすごい人です。
後に知った事ですが、この日、父は、どなたかの善意の献血された血を輸血したそうです。
きっと、その方の元気も頂いたのでしょうね。

この日、聞いた父の声が本当の最後になりました。
7月7日の4:40、私達家族が到着した瞬間、父は、旅立ちました。静かで穏やかな顔でした。
ずっと父の看護をして下さった看護師さんにお聞きしたところ、
心停止を30分して66日間行き続けた人は、中々いないそうです。半端ないってことだったのですね。
家族葬で1日だけ、父を自宅に連れて帰りました。
9日の葬儀の日、その日は、父の新しい転院先の面談日でした。転院嫌だったのかもしれません。
明け方4時半頃だったでしょうか、葬祭場の外で空を見上げると前日までの大雨が嘘のように、雲ひとつない綺麗な青空でした。
明け方なのに、今年初めての蝉の鳴き声を聞きました。
なんとなく、父は蝉に生まれ代わったのかなと思いました。

父は、よくだだをこねて、「俺の人生や!!迷惑かけへん!!」と言うてましたが、
葬儀の後がまた大変で、迷惑かけてるやん!!といつか私が死んだときには、言うてやる!!と思っています。(^_^;)

そして、父や母親が入院した時は、決まって「こんな時こそ、家族の絆をしっかり結んでみんなで協力して頑張ろうなお姉ちゃん!」と言ってました。
その言葉を胸に刻み、これからは、まだまだ、病気の母親の事、聴覚障害の弟の事に取り組みます。

時間が経つに連れて、どこか父の姿が甦り、父の姿が砂のように消え、
もう話しも出来ないんだ、これで本当に良かったのか、後悔で泣けてきます。
よく喧嘩ばかりしていた父親ですが、私達の為にずっと仕事一筋で趣味も持たなかった父親を尊敬し、誇りに思う。
父が大切に育ててい、夏水仙の可愛いピンクの花が咲き、
写真のいつも身につけていた帽子と母親の手作りのマフラーとダウンを可愛い夏水仙の切り花と共に棺に入れました。
お父さん、本当にいっぱいありがとう。よく頑張ったね。
心残りなのは、2020年の東京オリンピックの開会式まで頑張るぞ!と言っていた希望を叶えてあげれなかった事。
ごめんね、お父さん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿