さぽーと・けあぺん(就労継続支援B型事業所 兵庫県丹波篠山市)

地域の方々と関わりながら、障がい者の方々と一緒に働き事業所を楽しみながら育てて行く日々のお話しブログです。

見えない障がい

2021-04-06 22:32:30 | 障がい者、介護

丹波篠山市の村雲地域の桜並木、頑張って咲いてくれいます。
桜吹雪を見せている木々の中には、若葉が目覚めた桜も。
あとどれくらい利用者さん達にご褒美桜を見せてくれるかなあ。

見えない障がい
知的障がいのある人で痛みの訴えが伝わらず
手遅れで亡くなられてしまったケースがあることを聞いた事がある。
痛みに対して我慢強い、痛みがあるけれど伝え方が難しい、色んな原因があると思う。
夕方仕事を終えて、膝に痛みが出た弟を連れて病院へ。
膝に水が溜まり2回目の受診。
聴覚障がい、知的障がいがあることをお伝えしていたけれど。
残念だけど声をかけていただいても聞こえないし、ましてやマスクのままだともっとわからない。
診察時間の終了も迫っていたのでゆとりもないのもわかってる。
私が先生の言葉を伝える前に水抜きの注射の針は、しっかり沈黙の世界の中にいる弟の膝に。
弟は、水抜きを覚悟していたので突然の針にもビクリともせずじっとしていた。
もし自分がそうされたら注射の痛みも倍に感じてびびってるだろうなあ。(弟よ、仲悪いけどあんたほんまに偉いわ。)
そんな光景を見て、弟が一人で病院にいくたびにトラブルになってしまった原因がわかったような気がした。
お医者様を責めているわけではないのです。
目に見えないハンデイを持たれている方々の大変さを改めて想像した。
私は、その大変さを実感出来ないけど想像してみたり、
自分が同じ状況ならどうだろうと考える事でしか寄り添う事が出来ません。
前にも弟のハンデイが目に見えていたらと思った事がありました。
スーパーの駐車場で弟の後ろに来た車のドライバーさんがクラクションを何度もならした事がありました。
ドライバーさんは、かなり怒ってる雰囲気でしたが、
慌てて私から聴覚障がいがあって聞こえないのですみませんと伝えると
ドライバーさんも謝ってくださり自分にもハンデイのある家族がいる、わからなくて堪忍なと言ってくださいました。
いえいえドライバーさんも悪気ないのよくわかっているんです。
目に見えないハンデイを持たれている方々は、世の中に沢山おられます。
知的障がい、精神障がい、発達障がい、内部障がい、難病の方も。
一人でも多くの方々が目に見えない障がいもあることを
ご理解してくださるような社会になると良いのになあと思えた一日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zihisyuppann)
2021-04-07 09:22:32
ランキングの応援をしたいのですがバナーがありませんので
コメントで失礼します。
https://care.blogmura.com/care_shougaishafamily/ranking/in
週間IN 16
週間OUT 44
返信する
Unknown (keapen)
2021-04-07 22:50:52
Zihisyuppann さんコメントありがとうございました。
いつも応援してくださり心から感謝しています。大変な事と思います。お気持ちに感謝しています。でもどうかご無理のない範囲で応援してくださいね。
返信する

コメントを投稿