さぽーと・けあぺん(就労継続支援B型事業所 兵庫県丹波篠山市)

地域の方々と関わりながら、障がい者の方々と一緒に働き事業所を楽しみながら育てて行く日々のお話しブログです。

シニア

2024-01-27 21:00:43 | 障がい者、介護
今日は、50代最後のブログを書いています。(笑)
いよいよ明日からシニア世代に突入。
とうとう還暦を迎えます。
24歳の時に息子を産んで、ひろくんのおばちゃん、と呼ばれ私の事か?と衝撃を受けて以来の衝撃💥
昨年の年末の集落の婦人会で還暦迎えたら老人会に入れると聞いて愕然。
いつの間に私年取ったんやろと思うくらい気持ちは、厚かましく40代くらいのままでした。(笑)
50代は、とにかく苦しいの一言の時代でした。
両親の介護、看取り、起業と早送りの様な日々で
正直、苦しすぎて記憶が飛んでしまってるかのような日々だったからか
40代の気持ちのまま時間が止まってました。
いや、自分自身に都合良くしていたのかもなぁ。
おばちゃんからおばあちゃんと呼ばれても不思議でない年代になるんやなぁ。
ま、シニアでスシローのシニアカードもらえるし、携帯でもワンカルビとかシニア割引あるし
シニア大学とかも行ける?
おーなかなかシニアってお得なのね〜なんて事を思う事で変に納得させてる自分がいます。(笑)

昨年は、年始から新型コロナの事やいろんな事で私自身の厄年、大殺界の影響が一度に降りかかったと思えるくらい
これまでで一番どうしようもないくらい苦しい一年でした。
毎朝、出勤の車の中で大好きなMr.Childrenの「終わりなき旅」を何度も何度も聴きながら通いました。
「誰の真似もすんな君は、君で良い
生きるためのレシピなんてないないさ。」

この歌詞に励まされ一年何とか踏ん張れたような気がします。
それ以上にけあぺんのメンバーさん達やボランティアさんスタッフさん達、
私達を支えてくださる方々、お客様の皆様の存在が大きかったと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

「いいことばかりではないさ、でも次の扉をノックしよう」
「嫌な事ばかりではないさ、でも次の扉をノックしよう」
Mr.Childrenの歌詞のように私もメンバーさん達の皆さんと一緒に明日からの自分に向かって楽しく進みたいと思います。

けあぺんに新しい炊飯器が来ました。

丹波篠山市社会福祉協議会様の歳末助け合いのご寄付で購入させていただきました。


また年末には、メンバーさん達みんなでビンゴ大会を歳末助け合いのご寄付で実施。
新型コロナで昨年は、誕生日会などのイベントも全て控えていたので
メンバーさん達の久しぶりの楽しいイベントが出来た事、
炊飯器の購入でお弁当作りの時短とメンバーさん達の工賃向上に繋げられる事
ご寄付くださいました全ての方と丹波篠山市社会福祉協議会様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿