さぽーと・けあぺん(就労継続支援B型事業所 兵庫県丹波篠山市)

地域の方々と関わりながら、障がい者の方々と一緒に働き事業所を楽しみながら育てて行く日々のお話しブログです。

かぞく おとうと⑨

2019-03-18 09:08:49 | 障がい者、介護


今朝も深い霧が出ています。
お隣さんの梅の木の花がポツポツ。
うちの建物の横にある空き地を歩いてびっくり!一面につくしがいっぱい生えてました。
時々、束ねて売られているのを見た事があるのですが、売りに行こうかな?
つくし狩り出来る位、目茶苦茶あります。

おとうと⑨
おとうとの療育手帳の申請にあたっては、彼にどう説明しようか迷いました。
彼に説明すると、少し苦笑いして「お姉ちゃんに任せるよ。」と言いました。
先に心療内科の先生に受診と相談に行きました。
手帳申請には、県立知的障害者更生相談所での面接と検査、診察があります。
キャンセル待ちをしていたので、2月の始めに順番が来て彼と私と主人の3人で行きました。
午前、午後と面接、検査を受けました。
彼の発達指数が低く知的障がいの中度にあたるB1の判定が出ました。

今まで本当に彼は、大変な状況の中で、生きる為の最低限の術を自分の力で自然とつけてくれていました。
その術の中には、もちろん人なので、腹が立つ位にずる賢い部分もあります。
彼のこれまでの行動をどうしようもない性格だと決め付けていた事を反省しました。

手帳は、その日のうちに頂きました。
保護者欄には、私の住所と名前が記載されていました。
母親の名前が記載されなかったのは、高齢者で病気の事があるからです。
絶対に彼の面倒は、見ないからね!!とよく両親に言っていた私が、
今日から母親に代わり、自分が彼の保護者になるんだ。
両親だけでなく、弟のこれからも背負うのかと思うと正直重く思えました。
そんな時にいつか、ひげ爺さんが言ってくれた「生まれた時からの定め」を思い出しました。
そうなる運命なら、逆らわずありのまま受け入れようと気持ちを切り替えました。
これまでの彼の人生の時計を巻き戻す事は、出来ないけど
保護者になるのだから、これからの彼の人生が楽しく沢山の人々と関われるようなと行く末を見届けないと。

そんな気持ちになっているところで彼は、ずる賢い一面を出して来ました。
「財産、いくらくれるん?お姉ちゃん一人じめすんのとちゃうん?」
(このタイミングで言う事か?どれだけ今日まであんたの為に頑張って来たと思てるねん!!)
私は、早速、彼の障がいの事を忘れて年甲斐もなくぶち切れてました。
筆談で怒る余裕がなく、おとうとは、私が怒っているのを見て、もう帰る!!と部屋を出ようとしました。
で、更生相談所の面接室の中で容赦ない取っ組み合いの兄弟喧嘩に。
主人と職員さん達が慌てて止めに入ってくれたのですが、お互いに収まらず。
おとうとは、私の腕を折ろうとする勢いで、私は、私でおとうとの頬をおもいっきりひねってやりました。( ̄ー+ ̄)
私の中でのおとうとは、小さい頃の泣き虫で喧嘩にならない位のよわたんなので絶対に負けない自信がありました。
でもおとうとは、すっかり体も私の倍以上大きくなり、力も予想以上に強くてかないませんでした。(~_~;)
更生相談所始まって以来の前代未聞の事だったでしょう。
本当に申し訳ないです。
こんな年齢で人前でわきまえず兄弟喧嘩をしてしまってお恥ずかしい話しです。
翌日、すねているおとうとに手紙を書いてお詫びと説明をしました。
おとうとも理解したようで、いつものように無邪気に「お姉ちゃん」と読んでくれてました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿