さぽーと・けあぺん(就労継続支援B型事業所 兵庫県丹波篠山市)

地域の方々と関わりながら、障がい者の方々と一緒に働き事業所を楽しみながら育てて行く日々のお話しブログです。

続・恥をかこう。

2020-01-09 22:15:39 | 障がい者、介護
今日は、常連のお客さまが多く来て下さった。
バイクのダンディーさんお二人様、ご近所、地域の方々、現場で頑張られる建築関係の方々、
そして幸せの黄色いトラックのイケメンドライさん達。
初めてお立ち寄り下さったお客さまも。
皆さまに今日もお弁当をご購入して頂き心から感謝しています。
いつも本当にありがとうございます。
今年に入り売り上げは、正直厳しいです。
毎日買い上げた売れ残りのお弁当を昼も夜もせっせとお客さまの立場になって食べています。
また明日のお客さまに会える事を楽しみに思う事に支えられています。
良いことばかりは、中々続きませんが、続くように努力を重ねて行きます。

さて、今日も恥をかき税務署に行ってきました。
事業所の経理関係で空っぽの頭をフル回転させてます。
なにせ、アホなので高校時代の数学は、赤点とって校長室で追試受けるほど。
しかも、友達とスキー旅行から帰った朝に呼び出しされて。
一応、OL時代もあり、その頃は営業事務中心で経理のこともよくわからず。
家族経営なので、社労士さんや税理士さん雇う余裕もないのでやるしかないのです。
雇われている立場の時の年末調整は、プチボーナス的で嬉しかったのですが、
これを自分がすると思うとどうしたらいいのか。
税務署から送られてきた分厚い年末調整のしおりを前に中々進まず。
コツコツと調べて何とか仕上げやっと今日税務署に行けました。
初めて年末調整に関わったので間違いないか見て頂き、わからないところもメモをして教えて頂きました。
職員さんがチェックしてちゃんと合ってますよと言って下さりひと安心。
うちのような小さい事業所に有利な制度も教えてくださいました。
恥をかいて良かった。
沢山の知識を頂けた。
優しい職員さんのおかげです。本当にお忙しいところありがとうございました。
まだまだ、これから経理関係の厳しい道のりは続きます。
わからない時は、また恥をかきに行ってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿