SOUTH BIRD INN k boyz's blog

南房総 SOUTH BIRD INN(サウスバードイン)海辺暮らし
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仕事のあいまに波乗り

2009-06-29 16:18:36 | 海辺の暮らし

宿泊のお客様の朝食時刻が早いため、今朝は早起き。この時間、北西の風オフショア、爽やかさが感じる。(午後からはかなりむし暑く感じています。)海は朝陽が射しまぶしさの中にウネリが。昨日と比べものにならない波がヒット。

 

ROOM清掃を終え、速攻で海へ。2時間ほどの波乗りタイムでしたが、まあまあ楽しく出来ました。テイクオフ時、厚めでその後速く、スピードが乗らずボトムをうまく使えなかったように思います。

現在の時刻もほとんど風の影響がなく、肩・頭サイズをキープしています。ただし、朝よりブレイクが乱れ、ひとクセある感じ。これから日没時刻までまだ期待できそうですが残念ながらこれから、夕食準備をします。波乗りは、明日宿泊のお客様のチェックアウト後の予定です。今日同様、人が少なく波が豊富にありのんびり出来そうです。プライベートサーフィン+FUN SURFINGにはバッチリデス。


夏先取りの土曜、雨の日曜日、NEW BOARDお渡し

2009-06-28 18:58:11 | SHOPのお客様

昨日の天気から一転して、今日は朝から梅雨らしい雨の1日。午後から激しさも。波フラット+雨とくれば隣の駐車場のサーファーの方はみんな早帰りのようでした。

昨日今日とお客様からのNEW BOARDSの引き取りがありました。あいにく両日とも初乗りには波サイズ不足のコンディションのためボードのよさも伝わらず残念だったと思います。次回、また波のいいときまでおわづけということで仕方ないですね。雨のないこと、波があることを期待して、週末お待ちしています。

(追)今朝、和田浦の海岸にてウミガメが見られたそうです。目と鼻の先の当地(千歳)の海岸にもそろそろお見えになるかもしれません。千葉入りしたRTさんより写真を見せてもらいました。お土産までいただきありがとうございました。美味しくいただきました。


ボロ車廃車

2009-06-26 15:50:23 | 海辺の暮らし

早くも週末。明日海に来る予定の方は波の状況が気になっていることと思います。弱い南西の風、腹・腰+サイズ、潮の満引きで変化があります。たぶん引いている時間がいいと思います。明日の天気は晴れ、風も南西、たぶん同じような状況が予想されます。このところ、早くも裸で入っている方を見かけます。が、幾分冷たさが感じます。

さて、長年乗っていたボロの自動車がついに故障。塩害の影響でラジエーターに穴が開き、オーバーヒート。数日前にそれらしい状況を感じ、ついに廃車となります。15万Kmを越える走行、タイミングベルトの交換もせずいつ壊れてもおかしくない状況というアドバイス。数回前の車検時に廃車を考えていましたが、その時はそのときでという安易な気持ちで現在に至ってしまいました。天井などバンパーはサビ穴があったりと人前に乗っていくのが恥ずかしいような車でしたが、よく頑張ってくれたし、記念になるような車だったと思います。これまで乗れたことは日頃から大変お世話になっている自動車屋さんには名整備士がいて、こまめなメンテナンスをしていただいていました。そのおかげで現在まで乗り継ぐことが出来たこと大変感謝しています。現在も台車を借用中でスイマセン。

若い頃にはお金にも困らず車検の都度、買い替えしようかと考えることもあり、故障することはまずない。しかし今では走りさえすれば十分、お金もないためこだわりもなく(余裕さえあれば違うのですが)安物買いとなってしまいます。そんなことで、ここ2~3日、車のことであちこち動き回っている状況です。近日中になんとか代車(また安い車)を購入する予定でいます。


波乗りばかり

2009-06-23 19:05:06 | 海辺の暮らし

昨日のような雨はなく、また人も少なくのんびりと波乗りが出来ました。ただ、今日は南西の風が強く、パドル時に前が見えず思うようにボードが進まず、また波がつかめず時間帯により波数が少なくなったり、潮の満引きの関係でだぶついたりと変化がありました。でも、まあ~昨日よりも楽しさはありましたね。ここ数日、海で過ごす時間が長く、1週間がすごく早く感じています。先週までのように子供の病気の面倒から開放され暇をもてあまし自然と海に行き波乗りばかりしているという感じでしょうか。これも自分にとっての充電ですからね。

<今日の波状況> 風向き:南西オフショア強、天気:晴れ/曇り 波サイズ:胸・肩 南からのウネリ 風に影響され苦戦するがFUN SURF


CI/アルメリック正規販売店/ FLYER,D-Helix FLYER入荷

2009-06-22 22:40:58 | CHANNEL ISLANDS

店頭CI STOCK BOARDが入荷しました。FLYER 6'2(188.0)  X 19 1/2(48.3) X 2 1/2(6.3) FUTURE こちらはすでに予約済み, D-HELIX FLYER 5'10(178.8) X 18 1/2(47.0) X 2 1/8(5.4) FCS 価格はどちらも144900円(税込)です。

   

 

 

MSFG2の縁から今回乗り換えのためリクエストいただきました。お客様の体格も大き目のため十分なボリュームがあり、問題なく対応できるかと思います。またこれを機にさらなるSTEP UPにつながることと思います。楽しんでください。

  

チャネルアイランズ2008カタログに掲載のあったDouble Helix:テクノロジーを用いた他メーカーにはない新しいシリーズ。3次元に絡み合った格子柄のレール。(写真でわずかに見えている黒い線)マイクロ合成ファイバーでレールを完全に包み込むストリンガーレス構造。耐久性が高く、かつ速くて反発力が高いことが特徴。エポキシ樹脂+独自のポリウレタンフォームを採用している。今回紹介のFLYERの他PROTONの2MODELがリリース。

今回入荷したボードを手に触れて以前(2008-FLYER) のシェープと比較するとレールの落としがゆるやかに、そしてテール・ノーズ部分が薄めに、全体的な体積がダウンしたように見えます。気のせいかも知れませんしあくまでも推測です。今回長さが対照的な2つのボードを同時に見ているため短いボードがよりコンパクトに感じたのかもしれません。その他、新素材のストリンガーがない分とポッチャリ感が薄れたため若干軽い感じもします。

ボードの性能についてはHPにも記載しましたが、2008デモツアーにて同一サイズを試乗しました。そのときの感想はボードがグイグイと常によじれ、反発しているのが明らかにわかりました。(フレックス性が高く、戻りも速い。それだけターンの伸びにも違いがあります。)波との食いつきもよく乗り味がとても自分好みだったという印象でした。また、個人的ですが日頃この長さでヒザ・腰のスモールWAVE~オーバーヘッドまで対応できています。また適応体重もたぶん67~68kgの方までOKだと思います。

この性能でこの価格、サイズの合う方にはかなりお買い得であり、所有する価値+期待度は大だと思います。また本商品と似通ったXTRをお探しの方もいるようですがD-Helixをオススメします。(現在、D-Helixは正規販売店での流通在庫はきわめて少ない商品ですので気になる方は迷わずMust Buyです!!)興味のある方は気軽にお問合せください。