12月-新年と間近に迫り、世間ではX'masや年末年始の話題で盛り上がっている時期だと思います。海は夏のイメージが大きいですが、冬のシーズンでも夏とは違ったよさがあります。当施設の窓越しまたは砂浜に立って遠く水平線を眺めてみてください。何か心に伝わるものが感じると思います。
南房総の今の時期の観光は何もないときで夏前のオフシーズンと同様、非常に落ち着いた時でもあり、何もしないこと異なる季節感の豊かな自然を楽しむことが1番のよさだと思います。ちょうど今は南房総でも紅葉やみかん狩りが一般的ですね。こんなときでも南房総の良さを知るリピーターの多いときでもあります。
天気が安定し、海(当地/千歳)が穏やかなときには地元の釣り人が朝夕たくさん海辺に立ち並んでいる様子を見ます。週末には各地でお祭りのようなイベントやスポーツ競技も行われたりしています。海は低気圧の通過のたびに荒れ模様になり、いい波(BIG WAVE)が確実にヒットするサイクルがあり、サーファーの自分にとっても喜ばしいときです。(下の写真:千歳ビーチ)強い西/北西のオフショアの後に見られる南からのうねりロングボードにもオススメのメローなFUN WAVEも。
この時期、当施設「SOUTH BURD INN」をご利用されるお客様は何もないからそれがいい。ぶらりと目的もなくお越しになる方が増えています。宿ではお客様が何を求めて旅されているか?「おもてなし}も忘れていませんが、気になります。のどかな風景を眺めるだけで気持いい。海が好きだから海辺でのんびり過ごしたい。釣りをしたり空いている海でサーフィンがしたい。また、年配の方の中にはOWNERが地元の人だから、サーファーだから、お客様が昔波乗りをしていて1970-1980年当時の話をしたいなど、いろいろなことで当施設を利用したと語ってくれるお客様もいます。こんな風にしてリフレッシュしに来られるんだなと考えさせられます。シーズン問わずいつの時期でも南房総を訪れ、リピートするファンが増えるといいですね。サービス業(「宿泊・SHOP・飲食」)という仕事、大好きな「海」や「波乗り」、「犬」、「田舎暮らし」、「野菜作り(畑仕事)」などを通じてですが、わずかな時間であれいろいろな方との出会いがあり、コミュニケーションが広がることは大変嬉しいです。過去の記憶や自分の人生設計・・・何かのインスピレーションが沸いてくるようです。
自分はいつでも自由気ままな貧乏生活を送り、のんきにボッーと海を眺める毎日ですが、どこかにいってみたい気持ちにさせられる時です。