SOUTH BIRD INN k boyz's blog

南房総 SOUTH BIRD INN(サウスバードイン)海辺暮らし
宿泊 サーフショップ キャンプ アウトドア

宿泊の集客手段とサービスについて

2008-03-18 18:18:05 | 宿泊のこと

昨日に続き今日も浜風ビュービューです。海が遠いです。

旅行関連(宿泊)サイトが活発に営業展開しています。当施設(SOUTH BIRD INN)では、すでに契約しているじゃらんNetからはバージョンアップした機能(有料化)の説明を頂き、また新規に楽天トラベル、JTBトラベルから営業担当者からの電話であったり直接説明に来られたり各社競う合うように同じ時期に重なっています。予約手段がNet中心に拡大してのことでこれから迎えるGW~夏の集客をターゲットにしてのアクションであると推測しています。これまで契約しているサイトは頻繁にバージョンアップしています。宿側の使い勝手であったり、お客様へのPRの仕方(写真の点数増、サイズ大など)等改善されています。そのたびにFAXやE-mailにてアナンスされています。宿にとっても年々Net予約が高まっている現状、有効な手段でありなくてはならないものとなっています。お客様にとっても携帯やPC上で空室状況や予約が簡単にできるツールとして、必要なときに手軽に(従来の電話連絡以上の利便性を感じて)行えるというメリットがあります。そのような手段で当施設(宿)を探し求め利用いただいているんだと思っています。

実際に、宿よりはるかにサイトの方が知名度が高く、信頼できるブランドとして選択するのは当然なことだと思います。反対に当方のHPから宿泊サイトを見て予約に至るということはほとんどないことだと思います。(検証したわけではありませんが)当宿を利用したことのあるリピーターの方は直接電話予約をしてくれる方がほとんどだからです。

今後どうやって宿の集客を増やしていくか。どうやって宿としてのブランド知名度を上げていくか。いつも考えさせられます。Netだけではいいところだけしか見えず、イメージと違ったりすることもよくあると思います。宿としては繰り返し利用いただきたいというのが希望ですので、そのためには、いかに付加価値あるサービスの提供であったり、居心地のよさが必要だというのがいつもの結論に行きつきます。これからもいろいろと努力していきたいと思います。ということで一般の観光客を対象にした夏のプランを検討中です。我家の普段の生活そのままですが、自然体験の「砂浜ウォーク、貝殻拾い、潮引き時の磯遊び、虫(カブトムシ・クワガタ・ザリガニ)取り」、「波乗り体験、BBトライ」、「BBQ]などいいかな。あと、海側の荒地整備して青空空間、ドッグランや自然の音を聞くスペースなどに利用できたらいいな。・・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする