魂(Seoul)ブログ!

カナタ語学院に短期留学してました。

韓国の旧暦入りカレンダー。

2016年02月02日 | 帰国後の仕事
取引先からもらったカレンダー。

デスクに置くには微妙なサイズなのと、
書いてあるのが韓国の祝日なので、開きせずに放置。

今日、ふと思いたって開けてみると、こんな感じでした。


なんか小さな数字が書いてある...


旧暦だ~!

韓国では、法事などに旧暦が使われていて、
人によっては誕生日も旧暦で祝います。

これ見て思い出しましたが、
韓国のオンニの誕生日がもうすぐでした。
(彼女の家は、旧暦で誕生日をお祝いしています)

旧暦は、ネットでも調べられるんですが、
そのひと手間が面倒で、やっていませんでした。
こうして一覧で見れると便利!
そういえば、韓国のカレンダーって初めて見たかも?

節目節目に、いろんな荷物を送ってくれるオンニなので、私もプレゼント準備しようっと