魂(Seoul)ブログ!

カナタ語学院に短期留学してました。

鐘閣

2023年06月14日 | 2023.6 日帰りソウル(一人旅)
このブログに何度登場したことでしょう!笑

鍾路タワー

そして、その向かいの普信閣ポシンガッ

その昔は、時の鐘。
いまは、年末の除夜の鐘(カウントダウンイベント)で有名。
鍾路タワーも、この鐘を模してあんな形なんですよ。。




ちょうど観覧時間で、中に入ることができたので行ってみました。
※音が出ます



鐘の下の部分の床が、ちょっとくぼんでるの。
音を響かせるためにこうしているんだとか。


鐘閣駅前のこの通り・・・!

同時仁寺洞勤務だったオンニとの待ち合わせや、
東大門に出勤前のヒョン、この先の有名語学学校に通っていた
Mさんとの待ち合わせでしょっちゅう来ていました。

駅ナカには、地下ショッピングモール。
(テイストが、梨大や弘大よりちょっと大人っぽくてアラサー留学生に良かった)
とバンディルニス・・・は、潰れてしまい、今は鍾路書籍に。

あの、有名な地下の広場が今はこんなことに・・・!




本屋さんで、(また)子供たちにお土産を購入。
ここは、かわいい文房具や雑貨も充実していて良い。

娘が大好きなノラネコ軍団。

ノラネコ軍団を、우당탕(우당탕탕と탕 を繰り返すのは強調)야옹이(赤ちゃん語で猫、にゃんこ) 
というのかー!!!ほんまドタバタにゃんこという感じだわ。

あと、야옹이といえば、
「女神降臨」で人気ウェブ漫画家야옹이!作者も美人だから見てほしい!

さて、
鐘閣駅から、本屋を覗いて、地下のレストラン街、からのスタバ、

というコースが懐かしすぎて・・・!
しかも、ここのスタバはちょっといいスタバなのです。

鐘閣タワーのレストラン街、大好きなんですよね。
ASHLEY(バイキングだから今はちょっと嫌だけど、今も昔も韓国人に大人気)
や、보돌미역という、わかめスープ専門店。
わかめだけじゃなくて、具沢山で、とっても滋味深い・・・
そして、留学中には貴重な魚も食べられるお店。

あと、ココイチね!
韓国のカレーは、日本の味と、ちょっと違う。

日本でココイチは1回しか行ったことなかったけれど、
海外在住だと、ありがたい「日本の」カレーの味。
日本のビールも飲めるw

この後行くところがあったので、ここでは食べなかったけれど、
あんなこともあったなー、とつい笑っちゃう。
ホント、思い出だらけの鐘閣です。