魂(Seoul)ブログ!

カナタ語学院に短期留学してました。

働き方改革、韓国でも

2018年07月08日 | 韓国語と韓国文化
働き方改革、韓国でも
上限週52時間に短縮、罰則も 雇用創出に企業は慎重

2018/7/6付日本経済新聞 朝刊

※電子版無料会員になると月に10本まで記事が読めます


関連:
韓国でも「働き方改革」がスタート-1週間の労働時間の上限が52時間に-
ニッセイ基礎研究所生活研究部 准主任研究員・ヘルスケアリサーチセンター兼任 金 明中

タジンマヌル。

2017年01月20日 | 韓国語と韓国文化
ペク先生の本を見ていると、しょっちゅう다진〜と出てきます。

タジンって何?

答えはみじん切り

다진 마늘(タジンマヌル)といえば、ニンニクのみじん切りのことです。


レシピにはニンニク1片、ではなくて、
タジンマヌル大さじ1、という風に書いてあります。

ニンニクをたくさん使う韓国ならではですね!

日本ではチューブ入りですが、
韓国ではこんな容器で売られています。

1kg入りの大きなものもあります。

다진 마늘と検索すると、次に出てくる言葉が보관법(保管法)

大量のニンニクを剥いて、
ガーッとフードブロセッサーにかけ、

チョッカラを器用に使って小分けにする...

こんなグッズもあります↓



こんな風にキューブにして凍らせた製品もあるそうです。

生姜は冷凍しますが、
韓国づいてる我が家では同じくらいニンニクも使う。

私も다진 마늘 1큰술(大さじ1)ずつ冷凍しようかしら。

国立博物館 日韓 半跏思惟像展。

2016年06月20日 | 韓国語と韓国文化
明日から、上野の国立博物館でユニークな展示が始まります。


日韓国交正常化50周年記念 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」
2016年6月21日(火) ~ 2016年7月10日(日)

6世紀、朝鮮半島の百済から仏教伝来・・・
学校で教わりましたね。

そうした交流の証とも言える、
よく似た2体の半跏思惟像が向き合って展示されます。

日本に先立ち、ソウルの韓国国立中央博物館で行われた展覧会は大盛況。
わずか20日間という短い会期に、たくさんの人が押し寄せました。

上野での展示も、同じく20日間。

「〜展」とはいうものの、
飾ってあるのは、この2つの仏像のみ。

それで1000円ですから、
興味ない人には「はぁ〜!?」という企画です笑

とはいえ、実際にこれを中宮寺まで見に行こうと思ったら大変。
法隆寺のすぐお隣にあるとはいえ、
その法隆寺まで行くバスが1時間に3本なのですから。
京都と同じ感覚で回ろうと思うと痛い目にあうのが奈良の遺跡巡り・・・

中宮寺の半跏思惟像。
もう一度お会いしたいなぁと思いつつ、
また行くのはしんどいと思っていたから、上野で会えるなんて嬉しいです。

それも、私の大好きな韓国と関連してね。

会期中は無休、それも夜8時までやってるとのことなので、
タイミングを見計らって是非行ってきます。

日韓国交正常化50周年記念 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」

2016年6月21日(火) ~ 2016年7月10日(日)

桔梗信玄餅と韓国スターバックスプリンの件。

2016年03月18日 | 韓国語と韓国文化
オットの山梨土産、桔梗信玄餅。


大入りを買ってきてくれたので、毎日ほくほく食べてます。


お餅にきな粉がまぶしてあって、黒蜜をかけていただく。

説明書きには、お餅を持ち上げて凹ませてから黒蜜をかけてください、とある。

そういえば、これもそうでした↓

ソルビン 

きな粉にシロップかけるとダァーッと流れちゃうんですよね。笑


餅、きな粉、黒蜜。
テッパンです。

私、このブログでことあるごとに
韓国人は餅が好きと言ってきました。

それと同じくらい主張してきたのが、「韓国人はプリンが嫌い」

茶碗蒸しとかも苦手です。

それがね、なんとね、
今韓国のスタバでこんなのが売られてるんです!!!

스타벅스 푸딩





それも、パステルのプリンみたいにとぅるっとぅるだそうです。

へぇぇぇぇ

韓国も変わってきたなぁ。


三清洞の靴屋通り。

2016年01月19日 | 韓国語と韓国文化
SMAP、解散しないみたいですね。
好きなグループが分裂した経験のある人間としては、他人事に思えず、ずっとウォッチしておりました。

結局丸くおさめるところが、日本らしい、そして、年の差か、、と思います。

あの頃の彼らは、まだ22とかそんくらいでしたからね。今のSMAPの、半分の年齢だもの。

とにかく、、
国民的グループが分裂しなくて良かった。

---------

さて、久しぶりにソウルの話。

韓国語クラブのお姉さんに、三清洞の人気スポットを教えてもらいました。

三清洞 花開通り(ファゲギル)

ご存知ですか?
お洒落なショップ、特に、靴屋通りとして知られています。
フラットシューズのオーダーをしてくれる店もあるそうですよ。

手前の方を一度だけ通ったことありますが、確かに靴屋さんがあったのは覚えてます。

visit seoul 記事

今度ソウルに行ったら行きたい場所です。