船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

輸送艦しもきた の特別公開(艦艇広報)は今回は中止

2022年01月11日 15時32分26秒 | 海上自衛隊
輸送艦しもきた の特別公開(艦艇広報)は今回は中止
令和4年1月22日(土)1月23日(日)下関港あるかぽーと岸壁で予定されていた輸送艦しもきたの特別公開は中止になったと
自衛隊山口地方協力本部の公式ホームページにより通知されています。


輸送艦しもきた LST-4002「しもきた」20歳ですご安航を(^_^)ゞ
LST-4001「おおすみ」 · LST-4002「しもきた」 · LST-4003「くにさき」 の三姉妹
どの艦も半島にその名を由来とする。
 映画「日本沈没」で最後に洋上基地となったのがおおすみ型輸送艦だったと思います ご安航を(^_^)ゞ
今では 普通な感じだけど建造された頃はニュースで「空母だ!!」って騒がれたことを思い出します。
今ではおおすみ型輸送艦に限らずに ひゅうが型護衛艦 いずも型護衛艦 と艦首から艦尾まで平坦な甲板を持つ艦は増えてきました。
コロナの前は一般公開されることも多かった おおすみ型輸送艦 一度にたくさんの人が艦内に入れて導線がスムーズ
貨物エレベーターにまで載せてもらえて嬉しかったなぁ/( ̄▽ ̄)
最後には 艦尾に格納したLCAC(エルキャック)の見学までできた
今日は1月11日・・DD-111おおなみ・・
じゃー 1月10日・・DD-110たかなみ
1月9日 DD-109ありあけ・・かぁ・・ 汎用護衛艦の艦番号この周辺に多いから
海上自衛隊呉史料館 てつのくじら館→新型コロナウィルス感染症の感染予防・拡散防止のため、2022年1月11日(火曜)より2月1日(火曜)まで
臨時休館するとのことです。

写真の撮影は前回の2018年5月のものですm(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高機動車 陸上自衛隊の人員... | トップ | 海上保安庁高速高機能大型巡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海上自衛隊」カテゴリの最新記事