船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

第七管区海上保安部に女性の潜水士が誕生

2024年08月30日 09時09分37秒 | 海上保安庁
2024年7月に海上保安庁初の女性潜水士が誕生したとニュースがありました。航空自衛隊ではF-15戦闘機やF-2戦闘機のパイロットに女性隊員の方がいます。
↑ 画像は一部 個人情報保護の観点から加工していますm(__)m
海難事故が発生した場合に転覆・沈没した船舶に取り残された要救助者の救出に向かう潜水士 マンガ・テレビドラマ・映画の「海猿」でご存じの方も多いと思います。
全国各海上本部から抜擢され 秋に各海上保安部ごとに潜水士選考会(試験)が実施されるとのことです('◇')ゞ
海上保安庁の潜水士の数は昨年度末で220人 海上保安庁職員の1%
全国各地の指定された巡視船・巡視艇(潜水指定船)及び航空基地に配置

第7管区海上保安本部の五島海上保安署(長崎県)に配属されたとの報道でした。ご活躍を祈念いたします。

女性 海上保安庁潜水士の活躍をえがいた小説 海蝶(かいちょう)
講談社 吉川英梨 先生の 小説 「海蝶」を昨年購入した際には 現実に女性が潜水士になるのはもっと先だと実は思っていました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上自衛隊汎用護衛艦うみぎ... | トップ | 内航貨物船 慶洋丸 KEIYOMARU »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海上保安庁」カテゴリの最新記事