船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

輸送艦おおすみ と廃油船(支援船)YB105

2022年12月04日 09時55分27秒 | 海上自衛隊
輸送艦おおすみ と廃油船(支援船)
呉基地の艦艇めぐりの観光船に乗る(^◇^)・・陸側からでなく海から艦艇を眺めることが出来る貴重な機会
以前 横須賀へ行った際に横須賀艦艇めぐり をしたいと思いましたが チケットが売り切れ 並ぶ時間も長く 諦めた経験があります。
今回は平日ということで 乗船することが出来ました。 隣からは中学生でしょうか、修学旅行生の貸し切り状態での船もありました。
輸送艦おおすみの左舷に接艦しているのは 艦から出るビルジと呼ばれる(廃油)を回収する呉基地港務隊の支援船 自走することはできません。曳舟で曳航する必要があります。
YB-105でしょうか? 廃油船周辺にオイルフェンスが張られています。廃油船105号型と呼称されるタイプ
エアクッション艇 LCACを格納可能な 半水没式のウェルドックを装備する おおすみ型輸送艦
LST-4001「おおすみ」 · LST-4002「しもきた」 · LST-4003「くにさき」とこの日は3艦とも停泊 「おおすみ」以外は沖止めでした。
実は撮影した日に 長らく活躍した練習艦せとゆき(TV-3518,DD-131) が 曳航されて 呉基地を去ったそうです。
海上自衛隊呉基地にて


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊の支援車両のスズキエ... | トップ | 海上自衛隊の練習艦かしま ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海上自衛隊」カテゴリの最新記事